FC2ブログ

カボチャのシューティングゲーム「Ghost 'n Toast」

Ghost 'n Toast
Ghost 'n Toast


カボチャがオバケと戦う、グラフィックもシステムもレトロな感じのシューティングゲーム。
連れ去られた彼女のカボチャを助けるために墓地でオバケを退治していく、ハロウィンがテーマの内容です。
あまり敵の攻撃は激しくなくて避けるのは簡単ですが、1機しかいないのでミスするとそのままゲームオーバー、シューティングの苦手な人にはちょっと辛い感じです。
ボス1体を倒せばゲームクリア、ボス自体はそれほど強くなくて、ボス手前の敵ラッシュが難関です。

カップ当てミニゲーム「A Game of Cups」

A Game of Cups
A Game of Cups


小さな人型キャラ「ビリー」がどのカップにいるかを当てるミニゲーム。
マジシャンの手品のような感じでカップが素早くシャッフルされた後、ビリーがどのカップにいるかを当てていきます。
最初はカップ3個、10問正解する度にカップが増えていきます。
カップが移動しても、中にいるビリーがその場から移動していない場合があるので、注意して見てみましょう。
ドット絵のシンプルなグラフィックですが、良い感じの味のある雰囲気になっています。

惑星の制圧を目指す攻防ゲーム「Factions」

Factions
Factions


ユニットに指示を出して拠点を奪い合う、ローポリ3Dグラフィックの攻防シミュレーションゲーム。
丸い惑星の上で戦うのが特徴で、マップ自体は広くないですが、惑星の裏側などは視点を回さないと見えないので、油断していると見えない所で攻撃されてたりします。
序盤は単調な感じですが、終盤は惑星全域でバトルが繰り広げられるようになって白熱します。
全部で12レベルと短め、難易度もそれほど高くなく10分くらいでクリア出来ます。

太陽系観察シミュレーション「Planetarium 2」

Planetarium 2
Planetarium 2


太陽系の惑星の動きを鑑賞する、惑星シミュレーションゲーム。
地球や土星などの惑星が太陽の周りを周回している様子が、本格的なグラフィックで楽しめます。
惑星の軌道を変えたり、惑星を増やしたり出来ますが、あまり操作出来る項目は多くなく、美しい宇宙空間を堪能するのが目的のような感じです。

ピクシーのアクションゲーム「Run Pixie Run」

Run Pixie Run
Run Pixie Run


妖精ピクシーが森を飛び回りアイテムを集めていくアクションゲーム。
上昇・下降で障害物を避けていくだけ、使うのは1ボタンのみのシンプルな操作です。
障害物にぶつかると即ゲームオーバー、どこまでスコアを伸ばせるかを競います。
ミス無くアイテムを取り続けるとボーナスタイム突入して、スコアを一気に稼げます。

魔女の横シューティングゲーム「Witch Loves Bullets」

Witch Loves Bullets
Witch Loves Bullets


ファミコンの頃のようなレトロなドット絵グラフィックの魔女の横シューティングゲーム。
ショットは対空・対地の2種類、地上の敵がやっかいなので、状況に応じて上手く使い分けて戦いましょう。
パワーアップアイテムもありますが、効果時間が短めですぐに切れてしまうので、やっかいな場所に出現した場合は無理に取りに行かない方が良かったりします。
全4ステージ、各ステージの最後にはボスも登場します。
ライフ制で残機数も設定されているので、シューティングが苦手じゃなければクリアはそれほど苦ではない感じです。

お猿さんの吹っ飛ばしアクションゲーム「Monkey Kick」

Monkey Kick
Monkey Kick


お猿さんがリスみたいなキャラを遠くに蹴り飛ばす、可愛いグラフィックの吹っ飛ばしアクションゲーム。
アップグレードで飛距離を伸ばしていくタイプですが、地面がデコボコしていて、上り坂部分に落としてしまうとそこで止まってしまい、下り坂に落とすように上手く操作しないと飛距離が伸びない、プレイヤーの操縦が重要な内容になっています。
スタート地点の上空にバナナがあるので、まずは上に蹴り上げるとバナナが稼げます。

大きさの異なるピースのジグソーパズル「Unproportional」

Unproportional
Unproportional


ピースを入れ替えてバラバラの絵を完成させるジグソーパズルゲーム。
ピースを置く場所ごとに大きさが異なっていて、ピースを置くとその場所の大きさに引き伸ばされるようになっています。
ちょっと複雑ですが、ピースが間違った場所に置かれていると画像が伸びていたりするので、それもヒントにして入れ替えていきましょう。
砂漠や街、動物など、様々な美しい写真が楽しめます。

死んだ仲間を利用して進むアクションゲーム「Try Die Repeat」

Try Die Repeat
Try Die Repeat


囚人達が協力して研究所からの脱出を目指すアクションゲーム。
トラップに触れると死んでしまいますが、身体はその場に残ったまま、新たな囚人が出てきて操作出来るようになります。
死んでいった囚人達の身体を足場にすることで、普通にジャンプしても飛び越えられないトラップを乗り越えられたりしていきます。
内容は短め、難易度も高くなくて10分もあればクリア出来ます。

島のボスを探すアクションRPG「Rogue Isles」

Rogue Isles
Rogue Isles


自動生成マップの島でボスを探して冒険するアクションRPG。
ザコ敵を倒してコインを稼ぎながらボスを探し、死んでしまったらアップグレードして再スタートになります。
吟遊詩人、鍛冶屋などの人々が島のどこかにいて、救出するとお助け機能が使えるようになります。
ボスが弾幕シューティングのような激しい攻撃をしてきますが、頑張って弾避けをしなくても、3倍ダメージを与えられるポーションを飲んで特攻して一気に片を付ける、というような戦い方で勝てるようになっています。

ロウソクのアクションゲーム「MELT」

MELT
MELT


頭の火を消さずにゴールを目指す、ロウソクのアクションゲーム。
移動すると火がだんだん小さくなっていきますが、ステージ上に置かれている炎に矢を当てると頭の火が回復するようになっていて、火が消えないように矢で回復させながら進んでいきます。
敵も矢を当てれば火の回復が出来て、敵が邪魔な時は2回矢を当てると倒せます。
かなり短めの内容で、5分もあれば最後まで遊べます。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ゲームサイト
オンラインゲーム