FC2ブログ

ダンジョン探索パズルゲーム「HP Atk Def」

HP Atk Def
HP Atk Def


HPが尽きないように敵を倒したりアイテムを取ってゴールを目指す、RPGっぽい雰囲気のパズルゲーム。
敵とは体当たりで戦いますが、自分と敵のステータスを比較すると受けるダメージが分かるようになっていて、敵を倒す順番やアイテムを取る順番を考えながら進んでいかないと、途中でHPが尽きてしまうようになっています。
それほど難易度は高くないですが、アイテムを取る順序を少し間違えただけでゴール直前でHPが足りなくなる、みたいなことも多く、ちょっと根気が必要な場面もあります。

キャンディを取るアクションゲーム「Catch the Candy」

Catch the Candy
Catch the Candy


腕を伸ばしてキャンディを取る物理演算系のアクションゲーム。
腕がゴムみたいに長く伸びるモンスターを操作して、ステージ上に置かれているキャンディを取ればクリアになります。
操作出来るのは腕の伸び縮みのみ、移動したい時は海腹川背みたいに腕を地面や壁にくっつけて移動します。
気球に乗ったり、汽車に乗っているキャンディを取ったり、個性豊かな様々なステージが楽しめます。

障害物を避けて進む汽車のアクションゲーム「Train Snake」

Train Snake
Train Snake


障害物にぶつからないように走らせながらゴールを目指す、汽車のアクションゲーム。
動いている障害物に当たらないようにタイミングを見て進んだり止まったりするだけ、走っていると乗客が乗ってきて客車が増えていきます。
難易度はかなり低め、レベルが進んでいってもそれほど難易度は上がらず、まさにカジュアルゲームという感じです。
パソコンでも遊べますが、スマホでちょっとした暇つぶしに遊ぶのに向いています。

ボス戦のみの弾幕シューティング「X-Type」

X-Type
X-Type


倒す度にパーツが増えて大きくなっていくボスと戦い続けるシューティング。
キーボードで自機を操作して攻撃先をマウスで操作する、両手を使う操作方式で、出てくるボスを倒していきます。
ボスは中心のパーツを破壊すれば倒せますが、弾幕が激しい時は砲台部分のパーツを破壊していくと攻撃を避けるのが楽になります。
アップグレード等はなくゲームオーバーになるまでにどこまで進めるかに挑む内容で、再プレイ時は最初からやり直しになります。

エイリアンを切って消すパズルゲーム「Aliens in Chain」

Aliens in Chain
Aliens in Chain


レーザーの出るボタンで繋がっているエイリアンを切って消していくパズルゲーム。
エイリアンを消して空いた所には上から新たなエイリアンが降ってくる、マッチ3系のパズルゲームに近い内容です。
指定された条件を達成すればクリア、条件は優しめでなかなかゲームオーバーになることはなく、サクサク進めていけます。
レベルが進むと次々に新要素が出てきて飽きさせない、しっかりと作りこんであるゲームです。

歩きながらスマホゲームするゲーム「Double Dodgers」

Double Dodgers
Double Dodgers


スマホゲームしながら歩いている人が穴に落ちないように操作するアクションゲーム。
プレイしている人を操作しつつ、スマホ内のゲームも操作しなければならないという、変な内容になっています。
操作自体は簡単ですが、人とスマホの両方に意識を集中している必要があり、プレイし続けているうちに、うっかり片方に気を取られてゲームオーバーになってしまうような、そんな感じです。

ソリを運ぶパズルゲーム「Toboggoban」

Toboggoban
Toboggoban


雪の上でソリを所定位置まで運んでいく、レトロなグラフィックのパズルゲーム。
基本的な部分は倉庫番で、ソリの正面の方向に押すと滑って壁まで止まらないという要素が追加されています。
全12レベルと短めでそれほど難易度は高くなく短時間で最後まで遊べて、ラストは変なオチで終わります。
タイトルの「Toboggoban」はエスキモーのソリ「トボガン」と倉庫番のもじりと思われます。

大きさを変えて進むアクションパズルゲーム「Resizer」

Resizer
Resizer


自分自身を巨大化させたり縮小させたりして仕掛けを解き、ゴールへ進むアクションパズルゲーム。
巨大化している時はジャンプ力が高いが狭い所に入れない、小さくなっている時は自分より大きなブロックを動かせない、等の特徴を上手く活かして、大きさを変えながら仕掛けを解いていきます。
プレイヤーの動きがちょっと滑ってる感じで慣れないとギリギリジャンプを失敗しやすい、ミスすると最初からやり直し、という部分もありますが、仕掛けが良く練られていて楽しく進めていけます。
全20レベルと短め、あまり難しすぎないちょうど良い難易度です。

パックマンのアクションゲーム「PacMan Championship Edition」

PacMan Championship Edition
PacMan Championship Edition


敵から逃げながら迷路の中でドットを食べていく「パックマン」のアレンジバージョン。
パワーエサを食べて敵を食べられるようになったりと基本的な部分はお馴染みのルールですが、制限時間内にどれだけスコアを伸ばせるかに挑む内容で、フルーツを食べるとステージの半分が書き換わるようになっていて、時間がなくなるまでゲームが中断されることなくテンポ良く進んでいきます。
グラフィックも綺麗で、今の時代に遊んでもしっかり楽しめるアレンジになっています。

可愛いイラストの猫探しゲーム「Find Cat 2」

Find Cat 2
Find Cat 2


屋外で隠れている猫を探すポイントクリックゲーム。
拾ったアイテムを上手く利用したり、ちょっとした仕掛けを解いたりして猫を捕まえればクリアになります。
至る所にバッドエンドになるトラップが仕掛けられていますが、バッドエンドもちょっと笑えるような内容で、バッドエンドをコレクションしていく要素もあります。
女の子と猫と、謎の猫おじさんが可愛らしく、ほのぼのした感じの内容です。

続きを読む

原始人アダムのポイントクリックゲーム「Adam and Eve 7」

Aurie Plus
Adam and Eve 7


原始人のアダムが真実の愛を探して旅するポイントクリックゲーム。
恐竜や様々な動物、原始人が道を塞いだりしていて、アイテムを上手く使って切り抜けていくオーソドックスなシステムです。
色々なキャラが次々に登場して楽しい展開、大きな恐竜も出てきますが、ちょっとまぬけっぽい絵柄でほのぼのした感じです。
難易度は優しいですが、今回はシリーズの中でもボリューム多めです。

続きを読む

プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム