FC2ブログ

死神のパズルゲーム「A Grim Chase」

A Grim Chase
A Grim Chase


ゾンビを倒してゴールを目指す、死神のパズルゲーム。
「ドクロを投げる」と「投げたドクロの位置にテレポートする」というのが基本の能力で、投げたドクロをゾンビに当てて倒したり、離れた所にドクロを投げてテレポートしたりして進んでいきます。
ゲームが進んでいくと「ドクロの色変え」「テレポート時の体当たり」などの要素が加わり、少し難しくなります。
ゾンビに奪われた「大鎌」と「ウサギ」を取り戻すのが目的で、最終レベル直前で分岐ポイントがあり、3種類のエンディングに進みます。

続きを読む

過去の自分と協力するパズルゲーム「Finger*10」

Finger*10
Finger*10


過去の自分と協力して16階の塔を登る、シンプルなグラフィックのパズルゲーム。
制限時間いっぱいまで塔の中を探索すると終了、次は過去のリプレイと協力して更に塔の探索を進めていきます。
複数のリプレイを利用しないと先へ進めない仕掛けがあちこちにあり、例えばスイッチを押さえ続けていないと上階段が出てこない場合は、今の自分がスイッチを押さえ続けることで、次以降の自分が先へ進めるようになります。
10回のプレイで最上階突破を目指しますが、かなりギリギリの設定になっているので、初見でのクリアは難しいです。

続きを読む

乗り移りアクションパズルゲーム「A Grim Love Tale」

A Grim Love Tale
A Grim Love Tale


人間やコウモリなどの生き物に乗り移ってゴールを目指す、ガイコツのアクションパズルゲーム。
全ての生き物に乗り移らないとゴールが開かないため、最後に乗り移る生き物でゴールにたどり着けるようにするのがポイントです。
全15レベル、かなり難易度は低めで内容も短く、特に悩むような場面もない感じですが、最後のエンディングが2パターンある仕掛けになっているので、真のエンディングを見落とさないようにしましょう。

紙を出入りする落書きパズルゲーム「Doodle Alive」

Doodle Alive
Doodle Alive


紙から出たり入ったりして移動する、落書きキャラのアクションパズルゲーム。
紙の中にいる時は文房具などの障害物を無視して自由に紙の中を移動することが出来て、紙から出ると重力で下に落ちるようになり、文房具を足場にして移動します。
紙の中では木箱を押して動かす倉庫番みたいな要素もあり、一度紙から出て別の場所から入り直すことで押せなくなった木箱を押せるようになったりします。
全18レベル、物凄く難しいというわけでもないですが、後半はけっこう頭を使う難易度です。

人間を食べるミミックのアクションパズル「Greedy Mimic」

Greedy Mimic
Greedy Mimic


宝箱の化け物ミミックを操作して、ダンジョン内の人間を食べていくアクションパズルゲーム。
空中で急落下して着地すると大きく跳ね飛ぶ能力で高い所に飛んだりして、敵やトラップを避けて人間の所へ向かいます。
飛んでいるコウモリは食べれば横移動することが出来て、踏みつけて足場に利用したりもします。
全15レベルと短めですが、終盤はアクション要素強めです。

続きを読む

惑星脱出アクションパズル「Recursion」

Recursion
Recursion


敵や数々のトラップを乗り越えて惑星脱出を目指すアクションパズルゲーム。
ドット絵風の可愛らしいグラフィックが特徴、画面の上下左右が繋がっているステージでゴールを目指します。
複数の鍵とか重力の上下反転などの要素がありますが、パズルの難易度はかなり低めです。
主人公や敵キャラが可愛らしくてほぼのするような画面、序盤はサクサクと進んでいけますが終盤はちょっとアクションの難易度高めです。

男女キャラを操作するアクションパズルゲーム「How to be a Gent」

How to be a Gent
How to be a Gent


黒い男女の生き物を操作して、女の方をゴールまで連れて行くアクションパズル。
男の方は足場になったり爆発したりと、女のために犠牲になる役割になっています。
全10レベルと短め、爆発で物を吹っ飛ばすのがパズルの中心になっている感じです。
敵は登場せずタイミングの難しい所などもなく、アクション要素は低めです。

ロボットのアクションパズルゲーム「That Red Button」

That Red Button
That Red Button


敵と動きをリンクして進んでいくロボットのアクションパズルゲーム。
左右に移動している敵とリンクすると一緒になって左右に動く、という感じでリンクしている間は壁もすり抜けて進みます。
レベル選択画面のドクロマークの所はボスが登場、レーザーを出す敵とリンクしてボスを攻撃する等、戦い方を見つけださないとクリアできない難易度です。
ネジは取った後に死んでも取ったことになるので、取り辛い場所にあるネジは戻ってくることを考えずに飛び込んで取ってしまいましょう。

速度低下で進むアクションパズルゲーム「Reap」

Reap
Reap


死神がステージ上の仕掛けの速度を遅くして進んでいくアクションパズルゲーム。
移動している足場の速度を遅くして上に乗ったり、高速で動いているトラップの動きを遅くしたりします。
自分の落下速度も遅くすることが出来て、遠くに飛びたい時は落下速度を遅くすると飛距離が伸びます。
全部で24レベルの短めの内容、それほど難易度は高くないですが後半はアクション要素が強くなっていきます。

ゼリーキャラのアクションパズルゲーム「Georganism」

Georganism
Georganism


ゼリー状のキャラを操作して、敵を倒すための武器防具を集めていくアクションパズルゲーム。
水色・緑・赤の3色それぞれが固有の能力を持っていて、ゼリー2体が合体することで2つの能力を持ったゼリーにして行動することが出来ます。
敵が出てこないのでアクションの難易度は低め、それほど複雑な仕掛けもないのでパズルの難易度もそれほど高くはないです。
スイッチを押すことで「ゴールへの道が開かれるが、武器防具への道が閉ざされる」ということがあるので、見つけたスイッチをすぐに押さずに周りの様子を見た方が良かったりします。

海賊が宝を取りに行くアクションパズルゲーム「A Pirate and his Crates」

A Pirate and his Crates
A Pirate and his Crates


海賊が宝箱を取りに行くアクションパズルゲーム。
ステージに置かれた木箱を利用して宝箱を全て開ければクリアになります。
木箱は運んで足場にするだけでなく、火を消したり、中に入ったり、水に浮かべたり、様々な使い方が出来るようになっています。
15レベルとかなり短め、それほど難しい場面もなくて5~10分くらいで最後まで遊べます。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム