FC2ブログ

アステカ遺跡のアクションパズルゲーム「Aztec's Totems」

Aztec's Totems
Aztec's Totems


冒険家がトーテムを利用してゴールを目指すアクションパズルゲーム。
トーテムの中に入ってトーテムごと移動して、トーテムを別の場所に運んで足場に使用したりします。
各ステージには3枚のコインが置かれていて、これを集めるのも目的の一つになっていますが、コインがロゴに隠れて見えない配置になっている意地悪なステージもあります。
トゲ・回転する刃・砲弾などの一部のトラップくらいしか敵はなくてアクションの難易度は低め、パズルの難易度もそれほど高くなくて最後まで遊びやすい難易度です。

剣を取って戦うアクションパズルゲーム「MazeWard」

MazeWard
MazeWard


初期のゼルダの伝説のような感じのレトロなアクションパズルゲーム。
彫像を動かして通り道を作ったりしていく倉庫番のような感じのパズルの部分と、全てのクリスタルを集めた後は彫像が敵となって動き出し、剣で倒していくアクションパートになります。
敵によって「背後からしか倒せない」等の特徴があり、彫像の時に上手く移動させていないと動き出した時にクリア出来なくなってしまいます。
全20レベルと短めですが、パズルとしてもアクションとしても少し難しめの部分があり、1~2時間くらいは楽しめます。

回転アクションパズルゲーム「Aurie」

Aurie
Aurie


バーを回転させて通り道を作ってゴールを目指す、シンプルなグラフィックのアクションパズルゲーム。
Shiftキーを押すと全てのバーが90度回転するようになっていて、一部のバーだけ回転させたい時は自分でバーに触れた状態で回転させると触れているバーの回転を止めることが出来ます。
スイッチもバーで操作するようになっていて、バーの回転でスイッチを押したりして道を塞ぐ壁を消したりします。
全部で15レベルと短め、難易度も最後まで低めでサクッとクリア出来ます。

ロボットのアクションパズルゲーム「Disposabot」

Disposabot
Disposabot


ロボットを操作して出口を目指すアクションパズルゲーム。
ロボットがトラップで死ぬと次のロボットが生み出され、死んだロボットを足場にしたりして道を切り開きます。
死んだロボットが道を塞いでしまったりしてクリア不能状態になったらやり直しましょう。
最初の方は簡単ですが、後半はタイミングがけっこう難しくなります。

クローンを生成して進むアクションパズルゲーム「Infinity Inc」

Infinity Inc
Infinity Inc


自分のクローンを生成して、そのクローンと協力しながら進んでいくアクションパズルゲーム。
誰かが犠牲にならないと先へ進めないような場面でクローンを作って突破させたり、クローンがスイッチを押さえている間にトラップを通り抜けたりといったような感じです。
アクションも謎解きも難易度は低め、30分くらいあればクリア出来ます。
新しいエリアに進んでも、前のエリアにクローンを残していると切り替えたりしたときに前のエリアに戻ってしまうので、古いクローンは早めに自爆させておくとスッキリします。

時間を蒔き戻す猫のアクションパズル「Clockwork Cat」

Clockwork Cat
Clockwork Cat


白い猫が時間を巻き戻してゴールを目指す、ドット絵のシンプルなアクションパズルゲーム。
時計が12時になってしまうとゲームオーバー、チェックポイントで時間を10秒まで巻き戻すことが出来て、10秒以内に次のチェックポイントへ進みます。
移動している床は時間を巻き戻すと元の位置に戻ります。

少年と犬のアクションパズルゲーム「Pheus and Mor」

Pheus and Mor
Pheus and Mor


少年と犬が力を合わせて進んでいく、ちょっと悲しいストーリーのアクションパズルゲーム。
ジャンプ力の高い少年と泳げる犬がお互いの能力を駆使してトラップを乗り越えていきます。
仕掛けはスイッチや重力反転、シーソーなどであまり難しい物はありませんが、エンディングを見るのに必要な鍵を取るときには「移動する床で犬を抑えつける」みたいなちょっとトリッキーな技が必要だったりします。
レベル14までクリアすると過去のレベルに再挑戦出来るようになり、取り忘れた鍵を取りに戻ることが出来ます。

ブロックに触って消すアクションパズルゲーム「Detiled」

Detiled
Detiled


ステージ上の全てのブロックを消してゴールに入るアクションパズルゲーム。
一度触れたブロックから離れると消えるようになっていて、全てのブロックに触れてゴールを目指すシンプルなルールです。
ブロックは移動していく足場にもなっているので、ゴールにたどり着くのに必要なブロックを最後に残しておかないとクリア出来なくなってしまいます。
難易度はそれほど高くなく、内容も短めで短時間でクリア可能です。

仲間を犠牲にするアクションパズルゲーム「Total Party Kill」

Total Party Kill
Total Party Kill


ナイト・アーチャー・メイジの3人パーティがダンジョンを進むアクションパズルゲーム。
ナイトが他のメンバーを斬って吹っ飛ばしたり、アーチャーが仲間を矢で壁に打ち付けて足場にしたり、仲間達を犠牲にしないとゴールに進めないようになっています。
メンバーの中の誰の能力が必要なのかを考えて、残りのメンバーを犠牲にしていきましょう。
敵などは出てこなくてアクションとしての難易度は低め、全15レベルの短めの内容です。

帽子を飛ばす魔術師のアクションパズル「Hat Wizard Christmas」

Hat Wizard Christmas
Hat Wizard Christmas


クリスマスに魔術師がプレゼントを集めていくアクションパズルゲーム。
帽子を飛ばして敵や雪だるまと位置を入れ替える能力を駆使し、ジャンプの届かない場所に移動したりして進んでいきます。
スイッチは誰かが上に乗っている間しか作動せず、雪だるまに帽子を被せた後に自分がスイッチの上に乗り、そこで入れ替えれば雪だるまにスイッチを押させることが出来ます。
「Hat Wizard」シリーズの外伝的な感じでレベル数も少なく難易度も優しめ、短時間でクリア出来ます。

続きを読む

複数キャラ同時操作アクションパズルゲーム「Doppelganger」

Doppelganger
Doppelganger


操作すると同じように動く四角いキャラを出合わせるアクションパズルゲーム。
片方が壁で進めないような状態で移動して近づけたりしながら、双方のキャラがトゲに当たらないように操作していきます。
短めの内容ですが、敵を操作したり、眠っているキャラを押して動かしたり、色々な要素が詰まった内容です。
レベル20辺りから少し複雑になっていきますが、最後までアクションの難易度は低め、パズルとしてもあまり難しい場面は無くサクッとクリア出来ます。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
RSSリンクの表示
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム