FC2ブログ

赤いボールのアクションゲーム「Red Ball Forever」

Red Ball Forever
Red Ball Forever


赤いボールが敵を踏んで倒したり、色々な仕掛けを攻略しながらゴールを目指すアクションゲーム。
転がって移動しているのでキーを離してもしばらく進んでしまいますが、操作していてそれほど違和感無く遊べます。
木箱を押して足場にしたり、立っている棒を体当たりで倒したり、物理演算の仕掛けもあちここちにあります。
ミスしてしまうとスタート地点からやり直しになってしまいますが、それほど難易度の高い場面はなくサクサク進めます。

続きを読む

スライムのアクションゲーム「Gum Adventures DX」

Gum Adventures DX
Gum Adventures DX


重力反転の能力で恋人スライムの所を目指すアクションゲーム。
トラップや敵にぶつからないように重力反転で地上や天井を移動して進んでいきます。
レトロなグラフィックですが、普通の床は白、触れるとミスになるものは赤など、敵や仕掛けがぱっと見で分かりやすくなっています。
全18レベルと短め、難易度もそれほど高くなく、短時間でクリア出来ます。

続きを読む

シャーマンの衝撃波アクションゲーム「Hefty Shaman」

Hefty Shaman
Hefty Shaman


地面に衝撃波を起こして雨石を運ぶシャーマンのアクションゲーム。
ジャンプの着地で起こる衝撃を利用して、雨石を祭壇まで運んで雨乞いの儀式を行います。
衝撃波は道を塞ぐトゲを跳ね上げたり、敵を倒したりするのにも使えて、敵の出す衝撃波は触れるとミスになります。
衝撃波で雨石を運ぶのがゴルフっぽい感じで、変な所に石を落としたりするとやり直しになってしまいます。
全14レベルと短め、15分くらいで最後まで遊べます。

鏡の世界を冒険するアクションゲーム「Soul Mirror」

Soul Mirror
Soul Mirror


画面の上半分と下半分が反転している鏡の世界で、体と魂が上下に分かれて進んでいくアクションゲーム。
上と下で鏡写しのようになっていますが微妙に形が違っていたりして、体と魂の位置を上手く入れ替えて進んでいきます。
魂だけが触れるスイッチ、体だけが触れる重力反転ボタンが出てくると、出てくるスイッチに応じて体と魂の素早い切り替えが必要になって、ちょっと忙しくなります。
レトロなドット絵グラフィック、SEもレトロな感じですが、BGMは壮大な感じになっていて不思議な世界観です。

障害物を避けて進む汽車のアクションゲーム「Train Snake」

Train Snake
Train Snake


障害物にぶつからないように走らせながらゴールを目指す、汽車のアクションゲーム。
動いている障害物に当たらないようにタイミングを見て進んだり止まったりするだけ、走っていると乗客が乗ってきて客車が増えていきます。
難易度はかなり低め、レベルが進んでいってもそれほど難易度は上がらず、まさにカジュアルゲームという感じです。
パソコンでも遊べますが、スマホでちょっとした暇つぶしに遊ぶのに向いています。

12回の操作で進むクマのアクションゲーム「Dozenbear」

Dozenbear
Dozenbear


操作回数に制限のあるルールでダンジョンを探索する、ちょっと変わったシステムのアクションゲーム。
クマを操作してダンジョン内の蜂の巣を探して進んでいきますが、「前進」「ジャンプ」などの操作を12回以内に留めて次の蜂の巣にたどり着かないとやり直しになってしまいます。
ダンジョン内のあちこちにクマがいて、会うことでダッシュや2段ジャンプなどの能力が身につき、移動できる範囲が広がっていきます。
全体マップを細かくチェックするのが重要で、新たな能力を身につけたら全体マップから次に進めそうなエリアを探しましょう。

白猫の1ボタンアクションゲーム「Snowball Christmas World」

Snowball Christmas World
Snowball Christmas World


勝手に進み続ける白猫をジャンプ操作でゴールまで運ばせるアクションゲーム。
トラップ等をジャンプで交わしながら進んで、どこかにあるカギを取って扉に入ればクリアになります。
マップは上下左右にけっこう広かったりするので、壁の折り返しを利用して戻ったり下に落ちてみたりしながら、カギと扉を探していきます。
自由に動けないのでカギや扉の場所を探すのに苦労する場面もあり、少し難しめです。

ボールを追いかける犬のアクションゲーム「The Goodest Boy」

The Goodest Boy
The Goodest Boy


ご主人の投げたボールを追いかけていく犬のアクションゲーム。
遠くまで飛んでいったボールを探して深い森へと入り込み、火山を登っていく冒険アクションです。
ボールを取ったら迫ってくる溶岩から逃げながら帰りましょう、吹き出す炎が道を塞いでいる最後の場面は、じっとしていると何かが起こります。
短めの内容で10分もあればクリア出来ますが、消える足場の滝を登っていく等、少し難所な部分もあり、アクションが苦手などちょっと辛いかもしれません。

サンタのドット絵アクションゲーム「Santa Clone」

Santa Clone
Santa Clone


サンタがプレゼントを集めながらゴールを目指す、ドット絵がレトロな感じのアクションゲーム。
ポーションを取った数だけクローンを産み出すことが出来て、クローンを足場にして移動したり、自分が死んでしまった時はクローンが動き出してプレイが続行します。
レベル3から急に難易度が上がり、クリアはかなり難しそうです。

マリオっぽいアクションゲーム「Super Onion Boy」

Super Onion Boy
Super Onion Boy


連れ去られた姫を救出するために森や海岸を進んでいく、横視点タイプのアクションゲーム。
スーパーマリオブラザーズと似たような内容になっていて、ブロックを頭突きしてアイテムを出したり、敵を踏んで倒したりして進んでいきます。
ドット絵キャラが可愛らしく、BGMもレトロな感じになっています。
アクション自体はそれほど難しくないのですが、後半はステージが長くなりミスするとステージの最初からになるのが辛い感じになっていきます。

ペットボトルのアクションゲーム「Flip Bottle」

Flip Bottle
Flip Bottle


ペットボトルが弾かれるようにジャンプしながらゴールへと進むアクションゲーム。
操作はペットボトルを弾いてジャンプさせるだけ、床に落ちないように部屋の中の家具や棚などの上を飛んでいきます。
難易度はかなり低め、レベルが進んでも難易度はそれほど上がらないので、気軽に遊べます。
貯めたお金はペットボトルの購入に使用できますが、高いペットボトルを買っても性能は特に変わらず、見た目が変わるだけです。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム