FC2ブログ

アップグレードで進むアクションゲーム「Super Ordinary Joe」

Super Ordinary Joe
Super Ordinary Joe


アップグレードでゴールを目指す、ぱっと見はスーパーマリオみたいな感じのアクションゲーム。
主人公キャラは少し歩くとすぐにスタミナ切れになってしまい、コインでアップグレードして再挑戦を繰り返し、少しずつ進める距離を伸ばしていく地道な内容になっています。
アクション的には特に難しい部分は無く、スタミナ切れになるまでにより多くのコインを集めて効率よくアップグレードするのが重要です。
ゴールまでたどり着くと、アップグレードが全リセットされて次のステージに進む、2ステージ構成になっています。

顔ボスと戦うバトルアクションゲーム「Boss Rush Apocalypse」

Boss Rush Apocalypse
Boss Rush Apocalypse


倒す度に顔が増えて再登場するボスと戦っていく、ゆるいグラフィックのバトルアクションゲーム。
ボスを倒す度に2つのアイテムの中から一つを選んで入手出来るシステムで、攻撃の間合いが広くなる斧と自由に飛べるジェットパックをなるべく早めに入手しましょう。
ステージが進むとどんどん上の方に顔が増えていきますが、上の顔は何度か攻撃すると簡単に破壊出来るので、攻撃が激しくてボス本体に近づくのが難しいときは上の方から壊していきましょう。

悪魔の城を進むドット絵アクションゲーム「Demon Castle」

Demon Castle
Demon Castle


ムチを武器に敵を倒しながら、城の奥にいる悪魔の討伐を目指すアクションゲーム。
ドット絵のレトロなグラフィックで、システムも昔のゲーム風な感じになっています。
難易度は2種類から選べて、ノーマルならそれほど難しくなく最後まで遊ぶのは苦労しないですが、隠し通路などに隠されている黄色の玉を全て集めないと真のエンディングにならないので、知らずにプレイすると初見は大体バッドエンディングになってしまいそうです。

レトロなアクションゲーム「Prophet」

Prophet
Prophet


扉を目指して進んでいく、ドット絵がレトロなアクションゲーム。
アクションはジャンプと壁蹴り、トラップは鍵と消える床、あとは時々敵や炎が出てくるくらいのシンプルな内容です。
壁蹴りのあるアクションゲームとしては操作しやすい部類で、難易度も比較的優しめです。

忍者アクションゲーム「The Last Samurai」

The Last Samurai
The Last Samurai


忍者がマップ上の巻物を集めてゴールを目指すアクションゲーム。
忍者の手裏剣・爆弾攻撃が壁などを破壊していき、敵と戦っていると足場がどんどんなくなっていくようになっています。
敵の忍者はすぐには攻撃してきませんが、しばらく正面に立っているといきなり手裏剣を飛ばしてくるのでなるべく速攻で倒しましょう。
ボスなどもなくクリアするだけなら簡単、巻物収集と敵全滅を目指すとしっかり遊べます。

建物破壊で宝石集めアクションゲーム「Avalancher」

Avalancher
Avalancher


レーザーや手榴弾などの武器を駆使して宝石を集めていくアクションゲーム。
木や石のブロックで構成された大きな建物の崩壊させたりするのが楽しいです。
武器の使用回数があるのと、武器によって破壊できる材質が違ったりするので、効率よく破壊しないとクリア出来なくなったりする、ちょっとパズル的な要素もあります。
一度最後までクリアすると大量の武器を使いまくれるようになって、核爆弾連打とかで遊んだり出来ます。

ヘビゲーム風アクションゲーム「Castaway Troops」

Castaway Troops
Castaway Troops


少年が武器で敵を倒しながら進んでいくアクションゲーム。
大昔にあったヘビゲーム的な操作感で、勝手にどんどん進んでいく主人公が壁などにぶつからないように方向を変えていきながら、マップ上の敵を倒していきます。
5レベル×5エリアのステージ構成で、各レベルの一番最後のエリアはでかい敵が出てきたりしますが、特に強くもなく普通に倒せます。
とにかく良い武器を装備するのが重要、一番高い武器を購入すれば最後まで敵を1撃で倒せるので、後ろに引き連れていく仲間の存在感が薄いです。

ミサイル回避アクションゲーム「Missile Escape」

Missile Escape
Missile Escape


飛んでくる誘導ミサイルを避け続ける、飛行機の回避アクションゲーム。
まっすぐ飛んでいるとミサイルに追いつかれてしまうので、左右に曲がって避けながらアイテムを集めていきます。
敵の飛行機が出てきた時は、後ろにピッタリ付けられると射撃してくるので注意しましょう。
ミサイルを上手く誘導して同士討ちさせれば破壊出来て、レベルが進むと増えていくミサイルを綺麗に避けられると気持ちが良いです。

老人の若返りアクションゲーム「When I Was Young」

When I Was Young
When I Was Young


老人がアイテムを取って若返りながら進んでいくアクションゲーム。
最初のうちはジャンプ力が低くて行動できる範囲が狭いですが、アイテムで若返るとジャンプ力が上がって移動できる場所が増えていきます。
矢を撃ってくる敵が少しやっかいですが、それ以外はアクションの難易度は低めです。
5分程度でクリア出来る短編で、クリア後にリスタートする度に移動速度が上がって、老人の状態からゴール地点に行けるようになったりします。

暗闇をペイントして進むアクションゲーム「GlowPaint」

GlowPaint
GlowPaint


真っ黒で地面も壁も分からない世界の中で、色を塗りながらゴールを目指すアクションゲーム。
主人公自身から時々ペンキが飛び出て、真っ暗な中を闇雲に移動しているとだんだんペンキで地面や壁が分かるようになっていきます。
リスタートしても塗った部分は消えないので、Rキーのリスタート機能を積極的に使っていきましょう。
敵が出てこないので自分のペースで進めていけますが、トゲの多い場面は少し難しい所もあります。

赤いボールのアクションゲーム「Ball Hero Adventure」

Ball Hero Adventure
Ball Hero Adventure


赤いボールが敵を踏んで倒したりしながらゴールを目指すアクションゲーム。
転がって移動しますがそれほど違和感なく遊べて、広い穴は助走をつけて速度を上げると飛びこえられます。
木箱を押して足場にしたり、棒を体当たりで倒して穴を塞いだり、物理演算系の動きでトラップを攻略したりする要素もあります。
ミスして失ったライフはゲーム中で稼いだコインで購入する仕組みになっているので、コインを取らずに進んでいると難しい場面で辛くなるかもしれません。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム