FC2ブログ

猫の洞窟探検アクションゲーム「iii Demake」

iii Demake
iii Demake


猫が洞窟を冒険する、レトロなドット絵グラフィックのアクションゲーム。
ゲームを進めていくにつれて「2段ジャンプ」「壁蹴り」などの能力が身に付いて移動範囲が広がっていく、という良くあるタイプのシステムの他に「目を手に入れると次元を切り替えられる」というちょっと目新しい能力があります。
次元を切り替えると地形が少し違っていたりして、次元の切り替えを上手く利用することで新たに進める場所が出来たりします。
洞窟内にいるキャラクターとの会話(英語)で話が進んでいくので、英語が読めるとより楽しめます。

噴射移動のアクションゲーム「Forgecore」

Forgecore
Forgecore


鉄鋼の球が炎を噴射して移動するアクションゲーム。
あまり複雑な操作は必要なく慣れれば自由に飛び回ることが出来ますが、炎を噴射し続けて熱がMAXになると爆発、雪などで冷やされて冷え切ってしまってもダメ、という温度を管理しながら進んでいくシステムになっています。
短時間でクリア出来る短めの内容、アクション的にそれほど難しい場面はないですが、突破するのに少しコツのいる場面があります。
神秘的なBGM、グラフィックや演出など、センスの良さが光るゲームです。

遺跡を探検するアクションゲーム「Crystal Caverns 2」

Crystal Caverns 2
Crystal Caverns 2


様々なトラップの待ち受ける遺跡を探検していくアクションゲーム。
敵を倒したりトラップを解除したりしながら、遺跡のどこかにいるボスを目指します。
武器はブーメランで、壁などに当たらなければ戻ってくるようになっています。
あまり難しい場面は無く、ボスもそれほど強くなく、チェックポイントも多めで遊びやすいです。

死んだ仲間を利用して進むアクションゲーム「Try Die Repeat」

Try Die Repeat
Try Die Repeat


囚人達が協力して研究所からの脱出を目指すアクションゲーム。
トラップに触れると死んでしまいますが、身体はその場に残ったまま、新たな囚人が出てきて操作出来るようになります。
死んでいった囚人達の身体を足場にすることで、普通にジャンプしても飛び越えられないトラップを乗り越えられたりしていきます。
内容は短め、難易度も高くなくて10分もあればクリア出来ます。

ロウソクのアクションゲーム「MELT」

MELT
MELT


頭の火を消さずにゴールを目指す、ロウソクのアクションゲーム。
移動すると火がだんだん小さくなっていきますが、ステージ上に置かれている炎に矢を当てると頭の火が回復するようになっていて、火が消えないように矢で回復させながら進んでいきます。
敵も矢を当てれば火の回復が出来て、敵が邪魔な時は2回矢を当てると倒せます。
かなり短めの内容で、5分もあれば最後まで遊べます。

泥棒のアクションゲーム「Lucky Looter」

Lucky Looter
Lucky Looter


部屋の中の物を盗んで逃げる、泥棒のアクションゲーム。
見回りをしている警備員に見つからないように移動しながら家具などを盗んでいき、逃走用の車に戻れればクリアになります。
警備員の視界に入ってしまうと追いかけてきますが、あまり動きは速くないので見つかっても逃げきれることが多いです。
アップグレード等のないシンプルなシステム、難易度低めでサクサク盗めてクリアできるバランスが、スマホでちょっとした暇つぶしに遊ぶのに向いている感じです。

列車のタイミングゲーム「Train Taxi」

Train Taxi
Train Taxi


列車が他の列車にぶつからないように走らせていくタイミングアクションゲーム。
全ての列車を走らせて線路を塗りつぶすのが目的ですが、複数の線路が交差していたりして、タイミングを見て走らせないと列車同士がぶつかってしまうようになっています。
難易度は低めで列車の数だけ画面をタップして出発させていく、お手軽なスマホ向けのゲームです。

細長い生き物のアクションゲーム「up in the sky」

up in the sky
up in the sky


ヘビのように細長い生き物が、体を伸ばして進んでいくアクションゲーム。
水を探して進んでいく物語で、水がない場所では段々体が短くなり、水辺に到達すると再び体が長く伸びるようになったりします。
物理演算の動きで、上手く壁を登れずに下に落ちてしまったりするとやり直しです。
かなり短めですぐクリア出来ます。

ワイヤーアクションゲーム「Stickman Hook」

Stickman Hook
Stickman Hook


ワイヤーを伸ばす/切り離すの操作だけでゴールを目指して進む、1ボタン操作のワイヤーアクションゲーム。
ワイヤーをポイントに引っ掛けたら、振り子の動きで前に進んでいきます。
サクサク進めていける簡単な難易度、ワイヤーを伸ばしていない時は丸まっていて、床があれば転がって移動出来ます。
主人公のスキンが豊富に用意されていて、棒人間以外にも動物などのキャラクターで遊ぶことも出来ます。

原始人アダムのアクションゲーム「Adam and Eve GO」

Adam and Eve GO
Adam and Eve GO


原始人のアダムが恐竜や様々な動物たちのいる世界を冒険するアクションゲーム。
道を塞ぐトラップや恐竜などを乗り越え、フルーツや花を集めて彼女の家を目指します。
今までポイントクリックゲームとして長く続いていたシリーズのアクションゲーム版で、左右移動のみの簡単操作でスマホでも手軽に遊べます。
恐竜や様々な人物など、登場キャラが多くて賑やかな内容です。

続きを読む

グロ系アクションゲーム「Short Life 2」

Short Life 2
Short Life 2


おじさんが様々な罠の仕掛けられたステージを進んでいくアクションゲーム。
罠にかかれば血が吹き出したり、手や足などが切断されてしまったりする、ちょっとグロくてジョーク的な内容です。
いきなり矢や砲弾が飛んできたり、初見では回避が難しい仕掛けも多いですが、死に様もちょっと面白いです。
システム的には前作「Short Life」と同じで、前作の追加ステージ的な感じです。

続きを読む

プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ゲームサイト
オンラインゲーム