FC2ブログ

赤と青の協力アクションパズルゲーム「DUMO」

DUMO
DUMO


赤と青のキャラを切り替えて操作し、協力して仕掛けを解いていくアクションパズルゲーム。
赤・青それぞれ別の部屋にいて、カギやボタンなどの仕掛けが相手の部屋に影響を与えます。
道を塞ぐ扉やレーザーなどをお互いに解除しながら進んでいき、全ての宝石を集めるのが目的です。
全20レベル、最後のレベルがちょっと手間取る位で全体的に優しい難易度です。

ポリゴンの絵を完成させるパズルゲーム「Poly Art 3D」

Poly Art 3D
Poly Art 3D


空間上にバラバラに飛び散ったポリゴンがぴったり1枚の絵になる場所を探すパズルゲーム。
視点をグルグル回転させて、ポリゴンが組み合わさる位置を探していきます。
基本的にただ回すだけなのであまり頭を使う感じでもなく、ヒント機能もついていて気軽に進めていけます。
スマホでもプレイ可能、様々な動物や植物などのグラフィックが楽しめます。

色分けパズルゲーム「Four Color Theorem」

Four Color Theorem
Four Color Theorem


同じ色で隣り合わないように図形に色を塗っていくパズルゲーム。
自分の好きなパレットで空いている所の色を塗っていきながら、「隣同士で同じ色にならない」の条件を満たしつつ、「なるべく少ない色数で色を塗る」という条件のシンプルなルールです。
図形が複雑になっても難易度的にはそれほど上がらず、隣り合わないように適当に色を塗っていくと大体色が塗れてしまい、色同士がぶつかる箇所を少し修正すればクリア、みたいな感じで進めていけます。

数字タイルをくっつけるスマホ用パズルゲーム「2048」

2048
2048


タイルを上下左右にスライドさせて、同じ数字同士を合体させていくパズルゲーム。
数字を合体させることで2→4→8と数値が上がっていき、2048のタイルを作り上げるのが目標です。
最初は簡単ですが、数字が大きくなるほど、その数字に合体させるための数字を育てる為のスペースを確保するのが難しくなり、難易度が上がっていきます。
過去に大ヒットしたFlashゲームで様々な派生ゲームも作られましたが、これはオーソドックスな元々のゲームルールで、スマホで遊べるHTML5版です。

続きを読む

電卓のパズルゲーム「Calculator: The Game」

Calculator: The Game
Calculator: The Game


電卓のボタンを上手く使って、指定された数値を出すパズルゲーム。
電卓を手にすると、なんとなく数字をいじって遊んでみたくなる感じをそのままゲームにしたような内容です。
加算・乗算などのボタンで数値を操作していくだけですが、ボタンを押せる回数に制限があるので、最短の手数でゴールを目指す必要があり、多少の暗算能力も必要です。
全130レベルとかなり多め、後半は数値を反転させたりする特殊な機能ボタンが色々出てきて、パズル感が強くなります。

ボールの色を塗るパズルゲーム「Factory Balls Forever」

Factory Balls Forever
Factory Balls Forever


ボールにペンキや帽子などのアイテムを使って色を塗り、見本の絵と同じ模様にするパズルゲーム。
帽子を被せて色を塗れば帽子のある部分の色が塗られない、というようなマスキングを使って模様を描いていくシステムです。
ペンキ以外に、種を植えて水を撒いた回数で草花を変化させるパターンのレベルもあります。
全25レベルと少なめな感じですが、終盤はかなり複雑になって、じっくりと取りかかる感じの難易度になっています。

物理演算パズルゲーム「Spin!」

Spin!
Spin!


ステージ上のバーを回転させてボールをゴールまで運ぶ物理演算系のパズルゲーム。
基本的な操作はバーの左右回転だけで、トラップに触れないようにボールを転がしていきます。
最初の内はボールにバーをぶつけて転がしたり、坂道を作って転がす程度ですが、後半は勢いよくバーを回転させてボールを吹っ飛ばしたりします。
難易度は低め、15~20分くらいで最後まで遊べる内容です。

墓地の探検パズルゲーム「Pumpking」

Pumpking
Pumpking


カボチャの王様が、モンスターの徘徊する墓地を進んでいくパズルゲーム。
『トルネコの大冒険』のような自分が動くと敵も動くシステムで、敵のターンの時に敵に隣接しないように上手く移動しながらゴールを目指します。
木箱は体当たりで破壊できて、その場で1ターン進ませるために木箱破壊を行う場合もあります。
難易度低め、短時間で最後まで遊べます。

死神のアクションパズルゲーム「A Grim Granny」

A Grim Granny
A Grim Granny


憑依の能力で生き物を倒す、死神のお婆さんのアクションパズルゲーム。
人間やゾンビに憑依して動かし死亡させて、自分以外を全滅させるのが目的です。
自分自身がゾンビなどに触れると憑依してしまいますが、憑依した状態なら他のゾンビを足場に出来るので、高い場所に登る時は憑依する順番が重要になります。
ラストの所でゴールが2つある分岐ポイントがあり、正しい方のゴールに入ると真の最終レベルへ進むことが出来ます。

続きを読む

キティちゃんの牌の上海ゲーム「Hello Kitty Mahjong」

Hello Kitty Mahjong
Hello Kitty Mahjong


積み上げられたハローキティの牌をペアで取り除いていくゲーム。
「上海」で広く知られたルールで、左右の端にある牌から同じ絵柄の牌のペアを取っていきます。
状況によっては、ペアが取れなくなる「詰み」の状態になることもありますが、詰んだ時はシャッフル機能が使えて、最後まで遊べるようになっています。
3分以内にクリアすればタイムボーナスが入りますが、牌の数が多く、似たような絵柄の牌も多いので時間内にクリアするのはかなり難しいです。

シャーマンの地面すり抜けアクションパズルゲーム「Hasty Shaman」

Hasty Shaman
Hasty Shaman


地面をすり抜ける能力で移動して宝箱を開けていく、シャーマンのアクションパズルゲーム。
歩いて移動できない場所をすり抜けで移動していきながら、全ての宝箱を開けるのが目的です。
通り抜けられない地面や敵などの仕掛けも色々出てきて、宝箱を開ける順番を間違えるとクリア出来なくなってしまったりします。
全15レベルと短めの内容で前半はかなり簡単、終盤は重力反転の要素が加わり、ちょっと頭を使わないとクリアが難しくなります。

続きを読む

プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム