FC2ブログ

回転アクションパズルゲーム「Aurie」

Aurie
Aurie


バーを回転させて通り道を作ってゴールを目指す、シンプルなグラフィックのアクションパズルゲーム。
Shiftキーを押すと全てのバーが90度回転するようになっていて、一部のバーだけ回転させたい時は自分でバーに触れた状態で回転させると触れているバーの回転を止めることが出来ます。
スイッチもバーで操作するようになっていて、バーの回転でスイッチを押したりして道を塞ぐ壁を消したりします。
全部で15レベルと短め、難易度も最後まで低めでサクッとクリア出来ます。

ロボットのアクションパズルゲーム「Disposabot」

Disposabot
Disposabot


ロボットを操作して出口を目指すアクションパズルゲーム。
ロボットがトラップで死ぬと次のロボットが生み出され、死んだロボットを足場にしたりして道を切り開きます。
死んだロボットが道を塞いでしまったりしてクリア不能状態になったらやり直しましょう。
最初の方は簡単ですが、後半はタイミングがけっこう難しくなります。

クローンを生成して進むアクションパズルゲーム「Infinity Inc」

Infinity Inc
Infinity Inc


自分のクローンを生成して、そのクローンと協力しながら進んでいくアクションパズルゲーム。
誰かが犠牲にならないと先へ進めないような場面でクローンを作って突破させたり、クローンがスイッチを押さえている間にトラップを通り抜けたりといったような感じです。
アクションも謎解きも難易度は低め、30分くらいあればクリア出来ます。
新しいエリアに進んでも、前のエリアにクローンを残していると切り替えたりしたときに前のエリアに戻ってしまうので、古いクローンは早めに自爆させておくとスッキリします。

文章穴埋めゲーム「にわにはにわにわとりがいるしわにもいる」

にわにはにわにわとりがいるしわにもいる
にわにはにわにわとりがいるしわにもいる


選択肢の中から正しい言葉を選び、状況に合った文章を作成するゲーム。
庭に2羽のニワトリと1匹のワニがいる状態からスタートし、答えるのに時間がかかったり間違った選択をしてしまうとニワトリが食べられたりして状況が変化していきます。
何回正解できるかを競うシステム、絵が可愛らしく話の流れも面白いです。

続きを読む

ニワトリのいるオセロゲーム「ニワトリバーシ」

ニワトリバーシ
ニワトリバーシ


ニワトリの妨害が入る高難易度のオセロゲーム。
プレイヤーは黒、CPUは白でオセロを戦いますが、ニワトリが盤上を歩き回っていて産んだ卵が白石の扱いになるという白有利なルールになっています。
ニワトリはこちらの操作を待ってくれずに卵を産み続けるので、操作に時間をかけるほど不利になってしまいます。
勝つことも可能なようですが、卵はひっくり返せないのでかなり辛い戦いです。

赤ずきんの間違い探しゲーム「Ride in the Woods」

Ride in the Woods
Ride in the Woods


お婆さんに会いに行くために森を進む赤ずきんの間違い探し。
赤ずきんを食べようとオオカミが現れますが、実際の赤ずきんの物語とは違うジョーク的な感じのストーリーです。
ストーリーは英文で日本語への表示変更も出来ますが、英語のまま遊ぶとちょっとした英語の勉強になるようなシンプルな英文です。
探し出す間違いの数は6個、ヒント機能もついていますが、ヒントを使わなくてもサクサク進める優しい難易度です。

少女とクマの間違い探しゲーム「Goldilocks」

Goldilocks
Goldilocks


少女が3匹のクマが暮らす家に迷い込む、イギリス童話がテーマの間違い探しゲーム。
クマの留守中に少女が家に上がり込んでスープを飲んでしまうお馴染みのストーリーです。
見つける間違いの数は9個で、絵の中の間違いがかなり多めに用意されているのでかなり楽に発見出来ます。
選択肢によってストーリーが変わるようになっていて、逃げ出した少女がクマに捕まってしまう選択を選ばないと全ての絵を見ることが出来ないようになっています。

ニワトリキャラの発射パズルゲーム「Chuck Chicken Magic Egg」

Chuck Chicken Magic Egg
Chuck Chicken Magic Egg


魔法の卵で色々な動物の能力を発揮する、ニワトリのキャラクターのパズルゲーム。
卵を投げて敵にぶつけて倒すシンプルなルールで、卵は壁に当たると跳ね返り、直接卵をぶつけられない敵も反射で倒していきます。
魔法の卵を使ってスカンク・モグラなどの動物の能力を使うことが出来て、人質を救出したり遠くの敵を倒したりします。
難しい地形のレベルは流られる卵の数が多く設定されていて全体的に難易度は低め、全レベルを自由に選んで遊べるので途中で詰まっても飛ばして先へ進めます。

歯車取り出しパズルゲーム「Clockwork」

Clockwork
Clockwork


ステージ内のパーツを動かして歯車を取り出すパズルゲーム。
直線・曲線のパーツを操作しますが、複数のパーツが連動して動くので動かす順番を考えるのが重要です。
難易度は比較的低めで、サクサク遊べます。
後半の複雑なステージも基本的には「パーツを動かして他のパーツの動きを止めて、それ以外のパーツの可動範囲を広げる」を繰り返していく感じです。

細胞分裂のパズルゲーム「Mitoosis」

Mitoosis
Mitoosis


細胞を分裂させて増やしていき、空き部分を埋めていくパズルゲーム。
全ての空きを埋めればクリアになりますが、同じ細胞を3つ直線で並べてしまうと消えてしまうルールがあり、複数の色の細胞を上手く分裂させて埋めていきます。
細胞分裂で別の細胞を押して動かすのがスライドパズルっぽい感じで、レベルが進んでいくと指定位置に指定色の細胞を置く別ルールの内容になったりします。
序盤は簡単ですが、中盤以降はけっこう頭を使う難易度です。

夢の中の物語の間違い探し「Dreams」

Dreams
Dreams


授業中に居眠りしている女生徒の夢の中のストーリーの間違い探し。
間違いを6個見つけると次の絵に進めますが、絵の中の間違いは7個以上あるようです。
ヒントありでゲームを始めたときは、間違い箇所が時々動きます。
素早く正確に間違いを見つけていくほど高得点が出るシステムになっています。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
RSSリンクの表示
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム