FC2ブログ

キャンセルを成功させるゲーム「キャンセルしたいんです」

キャンセルしたいんです
キャンセルしたいんです


次々に出てくる確認ダイアログの「キャンセルさせる」方のボタンを押していくゲーム。
最初は普通に「キャンセルしますか?」みたいなシンプルな物ですが、だんだん「キャンセルを確定を破棄」みたいな、よく読んで考えないとミスしてしまうややこしい言い回しになっていきます。
制限時間内に押さないとダメなダイアログも出てくるので、のんびり文章を読んでるとゲームオーバーになることもあります。
ミスすると最初から、最後までミスせずキャンセルすることが出来たらツイートが出来ます。

ブロックの切り替えで進むパズルゲーム「Cactu-Sama」

Cactu-Sama
Cactu-Sama


サボテンがブロックのON/OFFを切り替えて砂漠を進んでいくパズルゲーム。
指定した色のブロックを自由にON/OFF出来て、道を塞ぐブロックを消したり、雨をブロックで避けたりします。
ブロックは最初は2色ですがレベルが進むと色が増えていき、最終的には4色になります。
全20レベル、難易度はかなり低めで10分くらいで最後まで遊べます。

死神のパズルゲーム「A Grim Chase」

A Grim Chase
A Grim Chase


ゾンビを倒してゴールを目指す、死神のパズルゲーム。
「ドクロを投げる」と「投げたドクロの位置にテレポートする」というのが基本の能力で、投げたドクロをゾンビに当てて倒したり、離れた所にドクロを投げてテレポートしたりして進んでいきます。
ゲームが進んでいくと「ドクロの色変え」「テレポート時の体当たり」などの要素が加わり、少し難しくなります。
ゾンビに奪われた「大鎌」と「ウサギ」を取り戻すのが目的で、最終レベル直前で分岐ポイントがあり、3種類のエンディングに進みます。

続きを読む

絵を描くハムスターの間違い探しゲーム「Hammie the Painter」

Hammie the Painter
Hammie the Painter


ペンキで絵を描くハムスターが主人公の間違い探し。
ハムスター達に襲いかかる危機を絵で解決する物語、かわいらしい絵柄で絵本のような感じです。
見つける間違いは6カ所ですが多めに間違いが隠されていて難易度はかなり低め、何度でも使えるヒント機能もついています。

スイッチ操作で星を点灯させるゲーム「Compopo」

Compopo
Compopo


ボタンやスライダーなどを操作して星を点灯させるパズルゲーム。
置かれているボタンを押したり、スライダーを動かしたりして星の点灯する法則を探し出します。
「星探」みたいな内容ですが、コンポーネント以外に操作する所が無いので、分かりやすくなっています。
全16レベル、前半は適当に操作していればクリア出来てしまうような簡単な内容ですが、後半は色々試行錯誤して法則を突き止めないとクリア出来ないレベルもあります。

荷物を収納するパズルゲーム「Pack Master」

Pack Master
Pack Master


色々な荷物を旅行カバンの中に詰め込むパズルゲーム。
全ての荷物がぶつからないように、カバンの中に全て収まっていればクリアになります。
全40レベル、レベルが進んでいっても荷物の量が少し増えたりする程度で難易度はそれほど上がらず、最後までサクサク進めていけます。
色々な国を移動しながらカバンに荷物を詰め込む設定で、日本にいる時は海苔巻きや手裏剣とかをカバンに詰めたりします。
スマホでもパソコンでもブラウザ上で遊べます。

墓場探索パズルゲーム「Scared Silly」

Scared Silly
Scared Silly


少年がモンスターを倒しながら墓場を冒険していくパズルゲーム。
少年が1回行動するごとに敵も行動して、敵の攻撃を受けないように立ち回りながら敵を倒していきます。
難易度はかなり低め、中盤以降で複数の敵に囲まれたりしない限りはほぼやられることはなく進めていけます。
20分くらいで最後まで遊べて、最後のオチも可愛らしい感じになっています。

過去の自分と協力するパズルゲーム「Finger*10」

Finger*10
Finger*10


過去の自分と協力して16階の塔を登る、シンプルなグラフィックのパズルゲーム。
制限時間いっぱいまで塔の中を探索すると終了、次は過去のリプレイと協力して更に塔の探索を進めていきます。
複数のリプレイを利用しないと先へ進めない仕掛けがあちこちにあり、例えばスイッチを押さえ続けていないと上階段が出てこない場合は、今の自分がスイッチを押さえ続けることで、次以降の自分が先へ進めるようになります。
10回のプレイで最上階突破を目指しますが、かなりギリギリの設定になっているので、初見でのクリアは難しいです。

続きを読む

ユニットを被せる○×ゲーム「すいか並べ」

すいか並べ
すいか並べ


スイカとメロンのユニットを置いていく、○×ゲームのような感じのテーブルゲーム。
ユニットに3種類の大きさがあり、小さなユニットの上に大きなユニットを被せて置けて、置いた駒を別の場所に動かすことが出来るので、盤が埋まっても引き分けにならずに勝負が続きます。
小さなミス一つで簡単に勝負がついてしまうので、慣れないうちはすぐに負けてしまいます。

乗り移りアクションパズルゲーム「A Grim Love Tale」

A Grim Love Tale
A Grim Love Tale


人間やコウモリなどの生き物に乗り移ってゴールを目指す、ガイコツのアクションパズルゲーム。
全ての生き物に乗り移らないとゴールが開かないため、最後に乗り移る生き物でゴールにたどり着けるようにするのがポイントです。
全15レベル、かなり難易度は低めで内容も短く、特に悩むような場面もない感じですが、最後のエンディングが2パターンある仕掛けになっているので、真のエンディングを見落とさないようにしましょう。

青で塗り潰すパズルゲーム「blue」

blue
blue


ステージの中の仕掛けを解いて、画面を青く染めるパズルゲーム。
ボタンや並んでいるオブジェクトなどの動作する法則を見つけ出して、仕掛けを解くことで画面が青一色になるようになっています。
ボタンなどが並んでいるときは押す順番を考えて、フックのような引っかける物体があるときはドラッグして動かせるものがないか調べて見ましょう。
全25レベルで前半はかなり簡単、後半は分かりにくい仕掛けも出てきますが、解き方が分からないときは英文のヒントが見られるようになっています。

続きを読む

プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム