FC2ブログ

ブロックどかしパズルゲーム「Mac & CHI」

Mac & CHI
Mac & CHI


倉庫の中で道を塞いでいるブロックをどかしてゴールを目指す、ドット絵がレトロなパズルゲーム。
序盤は倉庫番のようなブロックを押して運ぶパズルですが、スイッチON/OFFでレール上を移動するブロックの仕掛けが出てくると「スイッチの所までブロックを運ぶ」要素と「レール上を動くブロックの動きを利用して他のブロックを押す」要素が出てきて、倉庫番に慣れた人でもけっこう頭を使うパズルになっていきます。
全21レベルの短めの内容、終盤は主人公が二人になり、キャラを切り替えて操作する要素も出てきます。
英文のストーリーがついていますが、主人公達の日常の話が書かれているだけで、文章を読まなくてもゲームをプレイする分には問題ありません。

スイーツ系マッチ3パズルゲーム「Sugar Heroes」

Sugar Heroes
Sugar Heroes


アイスやスイカなどのスイーツを入れ替えて3つ揃えて消していくマッチ3系のパズルゲーム。
隣り合うスイーツを入れ替えて縦横で揃えるオーソドックスなルール、様々なトラップやアイテム、アップグレード等があってルールが複雑ですが、序盤はチュートリアル的な感じで一つ一つ丁寧に教えてくれます。
指定された操作回数内で目標を達成すればクリア、残りの操作回数が少なくなるとお助け機能が出てきたりして優しい難易度です。

ブロックの切り替えで進むパズルゲーム「Cactu-Sama 2」

Cactu-Sama 2
Cactu-Sama 2


サボテンがブロックのON/OFFを切り替えて砂漠を進むパズルゲーム「Cactu-Sama」の続編。
操作方法などはそのまま前作と同じですが色々な仕掛けが増えて、ただ前進するだけだった前作とは違い、来た道を戻って仕掛けを解いたりするような場面もあります。
マウスで全操作が可能になっていますが、キーボード操作がおススメです。
少し複雑になりましたがレベル数は少なくなって、手軽に最後まで遊べます。

続きを読む

1ボタン誘導パズルゲーム「Slime Rider」

Slime Rider
Slime Rider


スライムに乗ったキャラが扉に辿り着けるように仕掛けを操作するパズルゲーム。
使うのは1ボタンだけ、スライムがボタンの近くに来た時にタイミングを見てボタンを押して、ブロックや重力を切り替えて進ませてきます。
扉への道を塞ぐブロックをオフにすることを意識しながら、スライムがトゲにぶつからないように進行する向きにも気を付けて進めていきましょう。
レベルが進んでもそれほど複雑にはならなくて難易度は低め、10~20分くらいで最後まで遊べます。

ラインを引いてボールを運ぶパズルゲーム「Circlix」

Circlix
Circlix


ステージ上にラインを引いてボールを転がしていくパズルゲーム。
坂道を書いてボールを転がしたり、勢いをつけて飛ばしたりしてゴール地点まで到達させるのが目的、なるべく短い線でのクリアを目指します。
全45レベル、線が描けないエリア、触れるとボールが消滅するエリア等、レベルが進むと色々な仕掛けも出てきます。
タイミングを見てボールを転がさないといけない中盤辺りがちょっと面倒な感じですが、クリアが難しい時はレベルスキップ出来る機能もあります。

氷の羽根を集めるアクションパズルゲーム「Frostwing」

Frostwing
Frostwing


ペンギンが氷の羽根を取りに行く、横視点のアクションパズルゲーム。
キーボードとマウスの両方を使用する操作で、キーボードでペンギンを動かして、マウスでステージ上のブロックの操作を行います。
敵が出てこなくてアクションとしての難易度は低め、パズルの難易度もそれほど高くなくて遊びやすいです。
ゲーム進行によって変化していくBGMも良い雰囲気になっています。

ダンジョンの宝箱を開けに行くパズルゲーム「Slimoban」

Slimoban
Slimoban


スライムのいるダンジョンの宝箱を開けに行くパズルゲーム。
近づいて来るスライムを誘導したり、木箱やスライムを水に落として穴を埋めたりして、宝箱への道を作っていきます。
プレイヤーが行動するとスライムも行動するターン制になっていて、自分が動かなければスライムも何もしてこないので、ゆっくり考えて進めていくことが出来ます。
全部で30レベルで中盤くらいまではかなり簡単、終盤はけっこう頭を使う難易度です。

ブロックを配置するパズルゲーム「Brickels」

Brickels
Brickels


色々な形状のブロックを、フィールド上に全て配置するパズルゲーム。
ブロックを正しい向きに回転させてフィールドに並べていき、ブロックを全て配置出来るとフィールドが隙間なくブロックで埋まるようになっています。
置かれている丸やドットがブロックを置くときの目印になっていて、置ける場所の限られているブロックから置き場所を絞り込んでいきましょう。
全16レベル、中盤くらいまでは簡単でサクサク進めて、終盤は少し難しめです。

リングの並び替えパズルゲーム「Sort Hoop」

Sort Hoop
Sort Hoop


杭に積まれているリングを並び替えるパズルゲーム。
リングを一つずつ移動させて同じ色で揃えるのが目標で、違う色のリングの上には移動出来ないという制約があります。
ゲーム中に集めたコインでリングのスキンを購入することが出来ますが、見た目が変わるだけで機能の変化などは無しです。
レベルが進んでもそれほど難易度が上がらず、あまり真剣にならずに気軽に遊べるようになっています。

時間を止めて足場を作るアクションパズルゲーム「STOP」

STOP
STOP


時間を止める能力を駆使してゴールを目指す、シンプルなグラフィックのアクションパズルゲーム。
落下しているブロック、自分の撃った弾丸を時間停止でその場に固定し、足場にして進んでいきます。
弾丸は足場にする以外に、レーザーを防いだりすることも出来ます。
ステージ数が少なめ、終盤になってもあまり複雑な仕掛けが出てこなくて難易度も優しめ、手軽に最後まで遊べます。

英語のクロスワードパズルゲーム「Word Holiday」

Word Holiday
Word Holiday


英単語を組み合わせて空マスを埋めていくワードパズルゲーム。
置かれているアルファベットを繋いで単語を作っていくだけなので、英語が詳しくなくても遊べます。
制限時間がなく何度ミスしてもOKなので難易度低めに感じますが、レベルが進んで5文字以上の単語が出てくると難しくなっていきます。
レベル数が膨大、デイリーパズルも用意されていて、のんびり長く楽しめるようになっています。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ゲームサイト
オンラインゲーム