FC2ブログ

剣士育成RPG「Swords and Souls」

Swords and Souls
Swords and Souls


剣士を育ててアリーナで敵と戦わせていく育成バトルゲーム。
ゲームのメインとなるトレーニングが5つのミニゲームになっていて、ひたすら攻撃を回避し続けたり弓矢で的を射ったりしながら剣士を強化していきます。
トレーニングのうち「BLOCK」「CRITICAL」は放置しててもある程度強化出来るようになっています。
バトルは最初はほとんど見ているだけですが、中盤くらいになるとスキルをガンガン使いまくって戦うようになっていきます。

カードを選んで進むダンジョンRPG「Forward」

Forward
Forward


カードの並んでいるダンジョンを進んでいくRPG。
モンスターのカードと戦ったり、様々なアイテムのカードを集めながらダンジョン奥のボスを目指します。
美しいグラフィックのカードが多数登場して本格的な感じですが、ゲーム自体は運の要素も強く、どう頑張ってもクリア不可能な状態に陥ることも多いです。
アイテムの中には悪い効果を持つ物が混じっているので、アイテムを取る前に効果を確認しましょう。

クエスト達成を目指すミニRPG「Quick Quests」

Quick Quests
Quick Quests


「××を倒せ」「姫を救出しろ」などの指定されたクエストを、500ターン以内で攻略するRPG。
移動は1歩で1ターンで、戦闘でもターンを消費します。
マップがかなり広いので、クエスト対象の敵を見つけられるかの運にかなり左右されてしまいますが、1プレイ数分とお手軽に遊べます。
プレイしていると次々にACHIEVEMENTを獲得していって、部屋の中に様々な家具が置かれて充実していきます。

パズルRPG「竜の塔クエスト =十階の姫君=」

竜の塔クエスト =十階の姫君=
竜の塔クエスト =十階の姫君=


ドラゴンにさらわれたお姫様を助けるために塔を登る、パズル要素の強い短編RPG。
戦闘は敵にぶつかるだけで、いのちが0になったときにアイテムが自動で使われます。
「ちからのみ」と「いのちのみ」を真っ先に取ることが最重要、すぐ取れる位置に薬草とかが落ちていても後回しにしないと最後の最後で積んでしまいます。
ゲームオーバーになったときとスタッフロール後に呟き機能があります。

続きを読む

剣闘士育成RPG「Gods of Arena」

Gods of Arena
Gods of Arena


剣闘士を育成して闘技場を勝ち抜いていくRPG。
剣闘士は最大5名までで、レベル5まで上がると二刀流・弓矢使いなどの戦闘スタイルを決めることが出来ます。
戦闘はほぼ自動で、スキル発動の操作するだけです。
5人揃って戦闘スタイルを決めたら、後は装備品の付け替えが強化の中心になります。

少女が走るRPG「Trigger Knight」

Trigger Knight
Trigger Knight


敵を倒しながら草原を走っていく少女のRPG。
敵や店の出てくる並びがランダムで欲しい商品などが上手く購入できずにゲームオーバーになることの多い、運要素の強いシステムで何日生き続けられるかを競うような感じになっています。
「Grim's Shop」で購入出来るアイテムを所持していないとドラゴンが出てきたときにほぼ負けます。

カードのダンジョンを進むRPG「Landor Quest 2」

Landor Quest 2
Landor Quest 2


カードの敷き詰められたダンジョンを進んでいく、短めの内容のRPG。
カードをめくって敵と戦いながら進んでいき、カギを探してボスに戦いを挑みます。
敗北したらアップグレードして再開する流れで、冒険中でもドワーフやウィザードに出会えたらアップグレードが出来ます。
前作よりもボリュームがアップ、スキルはエネルギーを消費して使用する形式になり、スキルをガンガン使用して戦闘を行えるようになりました。

続きを読む

カードのダンジョンを進むRPG「Landor Quest」

Landor Quest
Landor Quest


カードの敷き詰められたダンジョンを進んでいく、短めの内容のRPG。
カードをめくって進んでいきながら、カギを探してボスを探していきます。
戦闘は勝手にプレイヤーと敵が攻撃しあい、スキル発動の操作をするだけの簡単なバトルシステムです。
敵にやられたらアップグレードして再開、を繰り返す流れで、攻撃力アップの「Sword」が1回強化する度にダメージ量が倍になるので一気に強くなります。

続きを読む

聖杯を探すRPG「Three Goblets」

Three Goblets
Three Goblets


ドット絵がレトロな雰囲気の、あまり複雑な要素のないシンプルなRPG。

続きを読む

黄泉からの帰還

黄泉からの帰還
↑画像クリックでゲームページへ

現世に戻るために、モンスターをカードで倒していくRPG。
敵に金を支払って強いカードを購入したら、弱いカードを処分していくことで強いカードが多く回ってくるようになります。
高い階層に進むほど、次にプレイする時に良いデッキが選択できるようになったりしていきます。
60階到達で自分でデッキを作れるようになったら、「カード食い」で不要なカードを食べ続けるとかなり楽に進めます。

狭くて小さいドルアーガの塔

狭くて小さいドルアーガの塔
↑画像クリックでゲームページへ

ナムコの名作RPG「ドルアーガの塔」がお手軽に遊べる簡単縮小版といった感じのゲームです。
主人公ギルが塔の最上階に囚われている巫女「カイ」を助け出すために悪魔ドルアーガとの戦いに挑みます。
マウスで移動したい所をクリックする操作、魔法を飛ばしてくる敵はターン制でタイミングを見て移動する、アクション性のないパズルっぽい戦闘になっています。
懐かしのBGMが流れたり、「グリーンスライムを3体倒すと宝箱出現」など本家ドルアーガを知ってる人はニヤニヤしながら遊べます。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
RSSリンクの表示
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム