FC2ブログ

ジグソーパズルのシューティング「ピースをあつめて」

ピースをあつめて
ピースをあつめて


ジグソーパズルのピースが戦う縦シューティング。
敵を倒して稼いだお金でピースを買い足し、自機を大きくしていきます。
操作は左右の移動のみの簡単操作、自機が大きくなると敵弾を避けるのが難しくなり、ガンガン被弾しながら戦っていく大雑把なバランスです。
かなり短めの内容で、スマホでも遊べます。

ボス戦のみの弾幕シューティング「X-Type」

X-Type
X-Type


倒す度にパーツが増えて大きくなっていくボスと戦い続けるシューティング。
キーボードで自機を操作して攻撃先をマウスで操作する、両手を使う操作方式で、出てくるボスを倒していきます。
ボスは中心のパーツを破壊すれば倒せますが、弾幕が激しい時は砲台部分のパーツを破壊していくと攻撃を避けるのが楽になります。
アップグレード等はなくゲームオーバーになるまでにどこまで進めるかに挑む内容で、再プレイ時は最初からやり直しになります。

ミッションクリア形式のシューティング「GOSPACE」

GOSPACE
GOSPACE


宇宙船で隕石を破壊しながらミッション達成を目指すシューティングゲーム。
ステージ開始時に表示されるミッションを達成することでクリアになり、「1分間生き延びる」等のミッションは簡単ですが、「レベル※※に到達する」というミッションは経験値稼ぎでレベル上げしなければならず、クリアに時間がかかります。
ゲーム中に出てくるアイテムの中に、しばらく敵を攻撃出来なくなるハズレアイテムがあり、うっかり取らないように気をつけないといけない、変なトラップがあります。
ボスも色々と登場しますが、しっかりアップグレードすればシューティングとしてはそこまで難しくない部類です。

宇宙で戦う縦シューティング「Galaxe」

Galaxe
Galaxe


自機も敵もネオン色のキャラクターの縦シューティング。
アップグレードやアイテムのないシンプルなシステム、ゲージを貯めて発動する「シールドアップ」に自機の無敵時間があるのを上手く利用して危機を乗り越えていきます。
パソコンでも遊べますがスマホ向けの内容になっていて、移動は左右のみ、スマホ版は移動していれば自動でショットが出続けます。
全5ステージ、中盤くらいまでは簡単ですが、最後のステージだけ難易度が高めです。

スマホ向け縦シューティング「Shmupnage」

Shmupnage
Shmupnage


宇宙空間で敵と戦う、スマホ向けのブラウザシューティングゲーム。
ゲーム中に出てくるアイテムでパワーアップ、ゲームオーバーになったらステージ最初からコンティニューというオーソドックスなシステムです。
序盤から敵の弾幕が激しいですが、ステージが進んでもそれほど難易度は上がらないので、ステージ1がクリア出来るなら最後まで遊べる難易度です。
体当たり攻撃してくるボスが多いので、ボスの正面に立つときは注意しましょう。

女子高生のシューティング「進軍!コンビニ星人!」

進軍!コンビニ星人!
進軍!コンビニ星人!


女子高生がオオゼキというスーパーで買い物をしながらコンビニと戦うシューティング。
ポイント・野菜・果物が武器になっていて、上の段の商品を優先して購入していくと手早く稼げるようになります。
ペットは自分の周囲を歩き回って、近づく敵を攻撃してくれます。
最後に登場するボスを倒せばゲームクリア、クリア時につぶやき機能もあります。

続きを読む

高難易度の横シューティング「CDrone Survival」

CDrone Survival
CDrone Survival


プレイヤーのシューティングの腕が重要な、難易度の高い横シューティング。
アイテムでドローンをつけて一緒に戦ったり出来ますが、ドローンは敵の攻撃で破壊されてしまい一時的な効果しかなく、ステージクリア時に出てくるアップグレードアイテムが重要になります。
最近の資金稼ぎでアップグレード出来るタイプと違い、先へ進めないときに機体を強化できる手段がないので、シューティングが苦手な人には辛い感じです。
ボスがかなり固くて難しいですが、動き自体はシンプルなので行動パターンを把握してじっくり倒しましょう。

横視点ガンアクションゲーム「GunBot」

GunBot
GunBot


銃で敵を倒しながらゴールを目指して進む、横視点のガンアクションゲーム。
稼いだ資金で銃を買い換えていきますが、銃はレーザー系の物が壁の向こうの敵も倒せて使い勝手が良いです。
防具は獲得できる資金や経験値がアップする効果の付いた物もあるので、付加効果をよく見て買い換えましょう。
動きのテンポが良くてスピード感がありますが、終盤あたりになると敵が多くなって少しずつ進まないと敵が倒しきれなくなる感じになります。

鍋の中のアヒルシューティング「Rumble in the Soup」

Rumble in the Soup
Rumble in the Soup


アヒルが鍋の中を泳ぎながら食材と戦うシューティング。
死んだらアップグレードしていく形式で、ショットは自動、広範囲攻撃とコイン回収のスキルが使えます。
最初のステージのボスの攻撃はレモンの陰に隠れていると防げます。
ボス4体倒せばクリア、しっかりアップグレードしていれば気軽にクリア出来ます。

ゾンビと戦う防衛シューティング「Dead End St.」

Dead End St.
Dead End St.


ゾンビの徘徊する町から脱出するために、車の中からゾンビ達を銃撃していくシューティング。
銃はゾンビの頭を狙うと高ダメージ、グレネードはゾンビの少し手前に投げないと空振ってしまうことが多いです。
大半のステージは車の中ですが、一部のステージは女の人とバリケードの中で戦います。
ボス戦の難易度が高めで、アップグレードに必要なポイントを稼ぐために前半のステージをやり直したりとかしないと終盤は苦しくなる感じです。

棒人間の防衛シューティング「Stickman Peacekeeper」

Stickman Peacekeeper
Stickman Peacekeeper


次々に攻めてくる敵を塹壕の中から撃退する防衛シューティングゲーム。
銃を連射したり爆弾を使って敵を全滅させるのが目的、ウェーブが進むほど強くなっていく敵達を主人公のアップグレードで対抗できるようにしていくシステムです。
じっとしている時は敵の銃弾に当たらないようになっているので、銃で攻撃してくる敵は楽に対処出来ますが、爆弾を投げ込んでくる敵や塹壕の中に特攻してくる敵は最優先で倒さないとダメージを受けてしまいます。

続きを読む

プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム