FC2ブログ

フクロウを救出する脱出ゲーム「Ruler Owl Escape」

Ruler Owl Escape
Ruler Owl Escape


檻の中に閉じ込められているフクロウの救出を目指す脱出ゲーム。
色々な所に隠されているアイテムやヒントを探し、仕掛けを解いて進めていきます。
扉の仕掛けを解くことで移動できる場所が増えていき、最終的にはかなり移動場所が増えます。
パズル系の仕掛けもあちこちにありクリアにはけっこう時間がかかりますが、自動セーブ付きで中断しても続きから遊べるようになっています。

ロボットを探す脱出ゲーム「Newfangled Robot Escape」

Newfangled Robot Escape
Newfangled Robot Escape


敷地のどこかに閉じ込められているロボットを探し出す脱出ゲーム。
序盤は移動できる場所が少ないですが、カギなどを探して扉を開けることで移動できる場所がどんどん増えていきます。
並び替えで色を揃えるようなパズルがいくつかあり、どこにもヒントが無いので、ヒントが見つからない仕掛けは自力で色々試してみましょう。
数字を英単語にすると何?というような簡単な英語の知識が必要です。
そこそこボリュームがありますが、自動セーブ付きで中断しても大丈夫です。

3D脱出ゲーム「Laqueus Escape: Chapter I」

Laqueus Escape: Chapter I
Laqueus Escape: Chapter I


閉じ込められている部屋の扉を開けるのが目的の3D脱出ゲーム。
部屋の中は家具などが少なめで仕掛けも多くないですが、3Dで自由に視点を動かせるために、家具の裏側や側面などを細かく調べないとアイテムやヒントが見つけられなかったりします。
難易度はそれほど高くなくて内容も短め、仕掛けを操作した時などにちょっとした英文が出てくることがあるので、英語が読めると進めやすいです。

公園からの脱出ゲーム「Vital Spark Land Escape」

Vital Spark Land Escape
Vital Spark Land Escape


木々の生い茂る森のような公園からの脱出ゲーム。
公園の中を色々調べてアイテムとヒントを集めたら、仕掛けを解いて進めていきましょう。
スライドパズルや倉庫番などの様々なパズルのミニゲームが入っている凝った内容で、パズル部分はクリア出来ない時はスキップ出来るようになっています。
パズル以外は脱出ゲームで良くある仕掛けが多く、慣れている人なら楽々クリア出来ます。

タコを助ける脱出ゲーム「Innocent Octopus Escape」

Innocent Octopus Escape
Innocent Octopus Escape


屋敷のどこかに閉じ込めらているタコを救出するのが目的の脱出ゲーム。
色々な所を調べてアイテムやヒントを集めて仕掛けを解いていくオーソドックスな内容、最初は移動出来る場所が少ないですが、仕掛けを解くごとに移動できる場所がどんどん増えていきます。
数値入力などの仕掛けはどこかにそのまま答えが書かれていて悩まず進めていけて、並んでいる石を並び替えたりするパズル系の仕掛けも多めです。
捕まってるタコを助け出す設定なのに、舞台が海と全然関係ない屋敷なのが変な感じです。

鎧を着た少年の脱出ゲーム「Daring Armor Escape」

Daring Armor Escape
Daring Armor Escape


部屋から出られなくなっている鎧の少年を助け出す脱出ゲーム。
木の家の前からスタート、家の中に入っても木が生えていたり、ちょっと不思議な空間を探検していきます。
最初は移動出来る範囲が狭いですが、アイテムを集めて使用しているうちに移動できる場所がどんどん増えていき、脱出ゲームとしては長めのボリュームです。
セーブ機能がついているので、プレイ中で中断したくなっても安心です。

森の中の小屋の脱出ゲーム「Forest Hut Escape」

Forest Hut Escape
Forest Hut Escape


森の小屋の扉を開ける方法を探る、可愛いキツネが印象的な脱出ゲーム。
色々な所を調べてヒントやアイテムを集め、小屋の中にある扉を開いて脱出するのが目的です。
クリアするためには通常の謎解きの他に、2つのパズルゲームもクリアする必要があります。
脱出ゲームではよく見るタイプの仕掛けが多くて、脱出ゲームに慣れている人ならそれほど苦戦しなさそうです。

遺跡探検脱出ゲーム「Faraway Puzzle Escape」

Faraway Puzzle Escape
Faraway Puzzle Escape


様々な仕掛けの仕掛けられた遺跡が舞台の3D脱出ゲーム。
スムーズに3D空間を移動したり、周囲を自由に見渡せたり、3Dならではの仕掛けも満載になっています。
どこかにはまっているナットを外して別の所に付ける、という仕掛けが多く、仕掛けを解くのに使用したナットを後で全て取り外して別の所に使う、というパターンもあります。
全6レベル、各レベルは短めで仕掛けの難易度もそれほど高くなく、遊びやすいです。

木の家からの脱出ゲーム「Tree Trunk House Escape」

Tree Trunk House Escape
Tree Trunk House Escape


木の家の扉の鍵を探し出し、外に逃げるのが目的の脱出ゲーム。
部屋の中を探してアイテムを拾ったりヒントを見つけたら、対応する仕掛けを解いていきましょう。
色と数字を入力する仕掛けが複数あったり、部屋の中になにげなく置かれた小物の模様が仕掛けのヒントになっていたりと少し分かりにくい所もあり、脱出ゲームの得意な人でないと苦戦するかもしれません。

島からの脱出ゲーム「Island Rescue」

Island Rescue
Island Rescue


扉のカギを探して、島の奥に閉じ込められている男の子を助け出す脱出ゲーム。
最初はあちこちに落ちているメガネ探しから始めると良さそうです。
一見無人島のような感じですが、先へ進むと城が見えたりして大きな島のようです。
あまり難しい仕掛けはなくて解いていくのは簡単ですが、仕掛けの数が少し多いのでヒントを見つけても対応する仕掛けを探すのに苦労するかもしれません。

コインランドリーからの脱出ゲーム「Laundry Service Escape」

Laundry Service Escape
Laundry Service Escape


閉じ込めらたコインランドリーの出口を探す脱出ゲーム。
室内に仕掛けられた様々な仕掛けを、ヒントを元に解いて進めていきます。
あちこちに置かれているアヒルのおもちゃは触ることはできませんが、仕掛けのヒントの一つになっています。
仕掛けは他の脱出ゲームでもよく見かけるようなものばかりで難しくはありませんが、アイテムを使う場所が少し分かりにくいので、色々な場所にアイテムを使ってみましょう。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ゲームサイト
オンラインゲーム