FC2ブログ

レトロなアクションRPG「On the Road」

On the Road
On the Road


ファミコンの頃のようなドット絵のアクションRPG。
剣や魔法で敵を倒しながら草原やダンジョン、溶岩地帯などを冒険していきます。
あちこちにアイテムが隠されているので、怪しそうな場所では斬ったり爆弾を使ったり、押してみたりしましょう。
ボスを倒せばゲームクリアで、ボスはゲーム開始直後にもすぐ会いに行けるようになっていますが、初期状態で倒すのはかなり困難な強さになっています。

カードダンジョンRPG「Cards Keeper」

Cards Keeper
Cards Keeper


敵や宝箱などのカードが並んでいるダンジョンで戦い続けるカードRPG。
敵カードと戦うとダメージを受けるので、上手く回復カードや防具カードで回復しながら主人公を育てていきます。
ボスも登場し、次々に卵カードを出してきたりカードを裏返されたりと難所になっています。
HPが0になるとゲームオーバーで次のプレイは最初から、購入したスキル等は引き継げるので繰り返し遊ぶことで少しずつ長く遊べるようになっています。

モノクロのミニRPG「Cursed Islands」

Cursed Islands
Cursed Islands


1画面マップの中を冒険していく、落書きっぽいイラストのミニRPG。
敵を戦闘を繰り返して主人公を強くしていくシンプルな内容で、廃坑や砦は敵を倒し続けていくと最後にアイテムが入手出来ます。
戦闘で死んでしまうとセーブした所からのやり直しになるので、あまり町から離れすぎないようにしましょう。
20~30分ほどでクリア出来ます。

剣士育成RPG「Swords and Souls」

Swords and Souls
Swords and Souls


剣士を育ててアリーナで敵と戦わせていく育成バトルゲーム。
ゲームのメインとなるトレーニングが5つのミニゲームになっていて、ひたすら攻撃を回避し続けたり弓矢で的を射ったりしながら剣士を強化していきます。
トレーニングのうち「BLOCK」「CRITICAL」は放置しててもある程度強化出来るようになっています。
バトルは最初はほとんど見ているだけですが、中盤くらいになるとスキルをガンガン使いまくって戦うようになっていきます。

カードを選んで進むダンジョンRPG「Forward」

Forward
Forward


カードの並んでいるダンジョンを進んでいくRPG。
モンスターのカードと戦ったり、様々なアイテムのカードを集めながらダンジョン奥のボスを目指します。
美しいグラフィックのカードが多数登場して本格的な感じですが、ゲーム自体は運の要素も強く、どう頑張ってもクリア不可能な状態に陥ることも多いです。
アイテムの中には悪い効果を持つ物が混じっているので、アイテムを取る前に効果を確認しましょう。

クエスト達成を目指すミニRPG「Quick Quests」

Quick Quests
Quick Quests


「××を倒せ」「姫を救出しろ」などの指定されたクエストを、500ターン以内で攻略するRPG。
移動は1歩で1ターンで、戦闘でもターンを消費します。
マップがかなり広いので、クエスト対象の敵を見つけられるかの運にかなり左右されてしまいますが、1プレイ数分とお手軽に遊べます。
プレイしていると次々にACHIEVEMENTを獲得していって、部屋の中に様々な家具が置かれて充実していきます。

モンスターを引き連れて戦うアクションRPG「Rooster Warrior」

Rooster Warrior
Rooster Warrior


モンスターを倒しながらゴール地点目指して前進していくRPG。
5つのスキルを使用するだけの簡単操作で、仲間になったモンスターを引き連れていくと攻撃を補助してくれたりします。
ボス戦がちょっと難しく、ガードやジャンプのスキルを使ってしっかりと攻撃を回避していないとすぐに負けてしまいます。
仲間になったモンスターを強化するときはモンスターの卵が必要になるので、育てたいモンスターの出現するエリアで戦わないと卵が集まりません。

ウサギ戦士のアクションRPG「Demons Down Under」

Demons Down Under
Demons Down Under


ウサギの戦士がダンジョンを潜っていくアクションRPG。
敵を倒して武器などを拾いながら進んでいき、捕まっているウサギを助けるとダンジョンクリアで、死んでしまうと地上からやり直しになります。
ポーションの効果が絶大なので、ポーションを上手く使ってピンチを切り抜けましょう。
ダンジョン中間地点の「The Crypt」まで進めれば、死んでしまっても地上からワープで来れるようになります。

パズルRPG「竜の塔クエスト =十階の姫君=」

竜の塔クエスト =十階の姫君=
竜の塔クエスト =十階の姫君=


ドラゴンにさらわれたお姫様を助けるために塔を登る、パズル要素の強い短編RPG。
戦闘は敵にぶつかるだけで、いのちが0になったときにアイテムが自動で使われます。
「ちからのみ」と「いのちのみ」を真っ先に取ることが最重要、すぐ取れる位置に薬草とかが落ちていても後回しにしないと最後の最後で積んでしまいます。
ゲームオーバーになったときとスタッフロール後に呟き機能があります。

続きを読む

剣闘士育成RPG「Gods of Arena」

Gods of Arena
Gods of Arena


剣闘士を育成して闘技場を勝ち抜いていくRPG。
剣闘士は最大5名までで、レベル5まで上がると二刀流・弓矢使いなどの戦闘スタイルを決めることが出来ます。
戦闘はほぼ自動で、スキル発動の操作するだけです。
5人揃って戦闘スタイルを決めたら、後は装備品の付け替えが強化の中心になります。

ダンジョン探索アクションRPG「Bit Dungeon」

Bit Dungeon
Bit Dungeon


敵を倒して鍵を探し、扉を開けてダンジョンを進んでいくアクションRPG。
妻を捜すためにダンジョンを冒険する、という設定ですがダンジョン自体は永久に終わりがないタイプのようです。
宝箱は、取る前にマウスで触って中身を探り、今装備している物より良い物だったら取りましょう。
赤い扉の先がボスになっています、準備が出来ていないときは違う部屋を先に選びましょう。

続きを読む

プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
RSSリンクの表示
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム