FC2ブログ

氷山のパズルゲーム「ICEBERG」

ICEBERG
ICEBERG


氷のブロックを溶かして下に落とし、氷山の穴に埋めていくパズルゲーム。
氷を溶かす順番を考えていくのが中心になっていて、可動する図形やブロックを跳ね飛ばす仕掛けなども出てきます。
後半は少し難しい場面も出てきますが、クリア手順を教えてくれるヒント機能がついているのでクリア自体は簡単です。
背景が凝った作りになっていて、一部はマウス操作で反応したりします。

救急車両のパズルゲーム「Car Toons!」

Car Toons!
Car Toons!


パトカーや消防車などの車両を操作して敵の車を倒すパズルゲーム。
車を走らせて敵車に体当たりさせて下に落としたりして、駐車位置で車を停車させます。
「車を走らせる/止める」が操作の中心で、あまり複雑な仕掛けがなくてテンポよく遊べて、軽快なBGMが心地よいです。
一部のレベルで「車をひっくり返して走らせる」みたいなトリッキーな仕掛けがあったりしますが、全体的には難易度低めです。

図形パズルゲーム「Zengrams」

Zengrams
Zengrams


図形を動かして指定された線の中に収めるパズルゲーム。
図形同士を重ねると色が合わさって、同じ色の部分は一緒に動かせて、色が変わった部分は取り外すことが出来ます。
図形を上手く重ねて形を加工したりする、数学的な感覚の内容です。
序盤はかなり簡単でサクサク進めて、中盤以降はしっかりと頭を使う難易度です。

パネル並べパズルゲーム「The Sequence」

The Sequence
The Sequence


法則に従ってパネルを並べていくパズルゲーム。
パネルに書かれている模様をヒントにして、パネルを並べる法則を考えていきます。
法則は線の本数や模様の面積の広い順、みたいな感じでそれほど難しくないです。
時間制限はないので、法則が分からないときは総当たりで入れ替えし続けていればクリア出来ます。

庭のニワトリを数えるゲーム「にわにわ!」

にわにわ!
にわにわ!


庭に何羽のニワトリがいるのかを数えるゲーム。
エサを置いて木の陰のニワトリを誘導したり、ニワトリの中に混じっているアヒルは数えないようにしたりしてニワトリだけを数えて、選択肢の中から正しい物を選びます。
ニワトリの数にはランダム要素があり、同じレベルでもやり直した場合には違う数になっていたりします。
全部で20レベル、難易度もそれほど高くなくて手軽に最後まで遊べます。

続きを読む

溶岩マス切り替えパズルゲーム「Funny Bunny Logic」

Funny Bunny Logic
Funny Bunny Logic


フィールド上の溶岩マスを消して白ウサギを進ませるパズルゲーム。
マスをクリックすると縦・横の一直線に溶岩と草原が入れ替わり、全ての溶岩マスを草原に変えるのが目的です。
レベルが進むとトゲトゲのマスや電気のマスも登場しますが、操作の回数が増える程度で難易度には影響しない感じです。
コツを掴めば比較的難易度は低め、30分くらいで最後まで遊べます。

図形をほどくパズルゲーム「Untangle」

Untangle
Untangle


図形の中の直線同士が重ならないように、頂点部分を動かしていくパズルゲーム。
序盤のステージはなるべく線が重ならなくなるように適当に頂点を動かしているだけでクリア出来たりしますが、終盤の方は頂点が多すぎて難易度は高いです。
繋がっている頂点同士を並べていく形で配置していくと良いかもしれません。

複数キャラ同時操作パズル「Puzzle Tower」

Puzzle Tower
Puzzle Tower


画面上のキャラ達を一緒に動かして、全ての鍵パネルを押させるパズルゲーム。
キャラ全員が同時に押せるように、壁などを利用してキャラの並びを変えていきます。
最初のうちは適当にやっていてもクリア出来ますが、操作するキャラが3人、4人と増えていくと難易度も上がっていきます。
鍵パネルの数よりもキャラ人数が多いときは、誰かを犠牲にすることで全員が踏めるようになっていたりします。

ブロックを引っ張るパズルゲーム「Antiban」

Antiban
Antiban


道を塞ぐブロックを引っ張って運んでゴールを目指すパズルゲーム。
倉庫番のような感じのシステムですがブロックを押すのではなく引っ張って移動させる珍しい仕掛けになっていて、方向キーだけで引っ張る操作も行えるシンプルで遊びやすい操作です。
全14レベル、終盤になってもあまり難しい場面はなくて手軽に最後まで遊べます。

スライム合体パズル「Pudding Monsters」

Pudding Monsters
Pudding Monsters


置かれているスライムを全て合体させるパズルゲーム。
スライムのいる所にスライムを飛ばすと合体していき、星の描かれた床の上で全てのスライムを合体させるのを目指します。
クリア自体は簡単ですが、星を全て集めるのはけっこう頭を使う場面が多いです。
パソコンでも遊べますが、フリック操作でスライムを飛ばすのでスマホの方が遊びやすい感じです。

歯車取り出しパズルゲーム「Clockwork」

Clockwork
Clockwork


ステージ内のパーツを動かして歯車を取り出すパズルゲーム。
直線・曲線のパーツを操作しますが、複数のパーツが連動して動くので動かす順番を考えるのが重要です。
難易度は比較的低めで、サクサク遊べます。
後半の複雑なステージも基本的には「パーツを動かして他のパーツの動きを止めて、それ以外のパーツの可動範囲を広げる」を繰り返していく感じです。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
RSSリンクの表示
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム