FC2ブログ

ブロックどかしパズルゲーム「Mac & CHI」

Mac & CHI
Mac & CHI


倉庫の中で道を塞いでいるブロックをどかしてゴールを目指す、ドット絵がレトロなパズルゲーム。
序盤は倉庫番のようなブロックを押して運ぶパズルですが、スイッチON/OFFでレール上を移動するブロックの仕掛けが出てくると「スイッチの所までブロックを運ぶ」要素と「レール上を動くブロックの動きを利用して他のブロックを押す」要素が出てきて、倉庫番に慣れた人でもけっこう頭を使うパズルになっていきます。
全21レベルの短めの内容、終盤は主人公が二人になり、キャラを切り替えて操作する要素も出てきます。
英文のストーリーがついていますが、主人公達の日常の話が書かれているだけで、文章を読まなくてもゲームをプレイする分には問題ありません。

スイーツ系マッチ3パズルゲーム「Sugar Heroes」

Sugar Heroes
Sugar Heroes


アイスやスイカなどのスイーツを入れ替えて3つ揃えて消していくマッチ3系のパズルゲーム。
隣り合うスイーツを入れ替えて縦横で揃えるオーソドックスなルール、様々なトラップやアイテム、アップグレード等があってルールが複雑ですが、序盤はチュートリアル的な感じで一つ一つ丁寧に教えてくれます。
指定された操作回数内で目標を達成すればクリア、残りの操作回数が少なくなるとお助け機能が出てきたりして優しい難易度です。

ブロックの切り替えで進むパズルゲーム「Cactu-Sama 2」

Cactu-Sama 2
Cactu-Sama 2


サボテンがブロックのON/OFFを切り替えて砂漠を進むパズルゲーム「Cactu-Sama」の続編。
操作方法などはそのまま前作と同じですが色々な仕掛けが増えて、ただ前進するだけだった前作とは違い、来た道を戻って仕掛けを解いたりするような場面もあります。
マウスで全操作が可能になっていますが、キーボード操作がおススメです。
少し複雑になりましたがレベル数は少なくなって、手軽に最後まで遊べます。

続きを読む

ダンジョンの宝箱を開けに行くパズルゲーム「Slimoban」

Slimoban
Slimoban


スライムのいるダンジョンの宝箱を開けに行くパズルゲーム。
近づいて来るスライムを誘導したり、木箱やスライムを水に落として穴を埋めたりして、宝箱への道を作っていきます。
プレイヤーが行動するとスライムも行動するターン制になっていて、自分が動かなければスライムも何もしてこないので、ゆっくり考えて進めていくことが出来ます。
全部で30レベルで中盤くらいまではかなり簡単、終盤はけっこう頭を使う難易度です。

ブロックを配置するパズルゲーム「Brickels」

Brickels
Brickels


色々な形状のブロックを、フィールド上に全て配置するパズルゲーム。
ブロックを正しい向きに回転させてフィールドに並べていき、ブロックを全て配置出来るとフィールドが隙間なくブロックで埋まるようになっています。
置かれている丸やドットがブロックを置くときの目印になっていて、置ける場所の限られているブロックから置き場所を絞り込んでいきましょう。
全16レベル、中盤くらいまでは簡単でサクサク進めて、終盤は少し難しめです。

リングの並び替えパズルゲーム「Sort Hoop」

Sort Hoop
Sort Hoop


杭に積まれているリングを並び替えるパズルゲーム。
リングを一つずつ移動させて同じ色で揃えるのが目標で、違う色のリングの上には移動出来ないという制約があります。
ゲーム中に集めたコインでリングのスキンを購入することが出来ますが、見た目が変わるだけで機能の変化などは無しです。
レベルが進んでもそれほど難易度が上がらず、あまり真剣にならずに気軽に遊べるようになっています。

英語のクロスワードパズルゲーム「Word Holiday」

Word Holiday
Word Holiday


英単語を組み合わせて空マスを埋めていくワードパズルゲーム。
置かれているアルファベットを繋いで単語を作っていくだけなので、英語が詳しくなくても遊べます。
制限時間がなく何度ミスしてもOKなので難易度低めに感じますが、レベルが進んで5文字以上の単語が出てくると難しくなっていきます。
レベル数が膨大、デイリーパズルも用意されていて、のんびり長く楽しめるようになっています。

ツムツム風マッチ3パズルゲーム「Magic Balls」

Magic Balls
Magic Balls


積み上がったボールの中から同じ色のボールを3つ以上繋いで消していくパズルゲーム。
ぱっと見はツムツムっぽい感じですが、時間制限がないのでゆっくり考えて最適の手を選べるようになっています。
どの色にも繋がるカラフルなボールを上手く利用するのがポイントで、カラフルボールを経由して複数の色を繋いでいけます。
スマホでもパソコンでも遊べますが、かなり長く繋ぐ場合があるので、パソコンのマウス操作の方がミスが少なそうです。

ピース入れ替えパズルゲーム「Tiny Fragments」

Tiny Fragments
Tiny Fragments


勝手に移動し続けるキャラがゴール地点にたどり着けるようにピースを入れ替えていくパズルゲーム。
動かせるピースの上を主人公キャラがどんどん移動していく、昔の「チクタクバンバン」っぽい雰囲気の内容です。
パズル的にはそれほど難しくありませんが、素早くピースを移動させないと間に合わない場面もあります。
ピースの入れ替え動作中は主人公の動きが止まるので、どう移動させるのかが思いつかない時に活用しましょう。

大きさの異なるピースのジグソーパズル「Unproportional」

Unproportional
Unproportional


ピースを入れ替えてバラバラの絵を完成させるジグソーパズルゲーム。
ピースを置く場所ごとに大きさが異なっていて、ピースを置くとその場所の大きさに引き伸ばされるようになっています。
ちょっと複雑ですが、ピースが間違った場所に置かれていると画像が伸びていたりするので、それもヒントにして入れ替えていきましょう。
砂漠や街、動物など、様々な美しい写真が楽しめます。

影絵のパズルゲーム「Zamigaj」

Zamigaj
Zamigaj


魚やキノコなどの形の図形を使って影絵を作るパズルゲーム。
図形を溝に差して影を作り、複数の影を組み合わせたりして指定された形状の影にしていきます。
全20レベルと短めで最初は簡単ですが、レベルが進むと溝の回転などの要素などが追加されていき、終盤はよく考えないとクリアが難しくなります。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ゲームサイト
オンラインゲーム