FC2ブログ

ポリゴンの絵を完成させるパズルゲーム「Poly Art 3D」

Poly Art 3D
Poly Art 3D


空間上にバラバラに飛び散ったポリゴンがぴったり1枚の絵になる場所を探すパズルゲーム。
視点をグルグル回転させて、ポリゴンが組み合わさる位置を探していきます。
基本的にただ回すだけなのであまり頭を使う感じでもなく、ヒント機能もついていて気軽に進めていけます。
スマホでもプレイ可能、様々な動物や植物などのグラフィックが楽しめます。

色分けパズルゲーム「Four Color Theorem」

Four Color Theorem
Four Color Theorem


同じ色で隣り合わないように図形に色を塗っていくパズルゲーム。
自分の好きなパレットで空いている所の色を塗っていきながら、「隣同士で同じ色にならない」の条件を満たしつつ、「なるべく少ない色数で色を塗る」という条件のシンプルなルールです。
図形が複雑になっても難易度的にはそれほど上がらず、隣り合わないように適当に色を塗っていくと大体色が塗れてしまい、色同士がぶつかる箇所を少し修正すればクリア、みたいな感じで進めていけます。

数字タイルをくっつけるスマホ用パズルゲーム「2048」

2048
2048


タイルを上下左右にスライドさせて、同じ数字同士を合体させていくパズルゲーム。
数字を合体させることで2→4→8と数値が上がっていき、2048のタイルを作り上げるのが目標です。
最初は簡単ですが、数字が大きくなるほど、その数字に合体させるための数字を育てる為のスペースを確保するのが難しくなり、難易度が上がっていきます。
過去に大ヒットしたFlashゲームで様々な派生ゲームも作られましたが、これはオーソドックスな元々のゲームルールで、スマホで遊べるHTML5版です。

続きを読む

電卓のパズルゲーム「Calculator: The Game」

Calculator: The Game
Calculator: The Game


電卓のボタンを上手く使って、指定された数値を出すパズルゲーム。
電卓を手にすると、なんとなく数字をいじって遊んでみたくなる感じをそのままゲームにしたような内容です。
加算・乗算などのボタンで数値を操作していくだけですが、ボタンを押せる回数に制限があるので、最短の手数でゴールを目指す必要があり、多少の暗算能力も必要です。
全130レベルとかなり多め、後半は数値を反転させたりする特殊な機能ボタンが色々出てきて、パズル感が強くなります。

ボールの色を塗るパズルゲーム「Factory Balls Forever」

Factory Balls Forever
Factory Balls Forever


ボールにペンキや帽子などのアイテムを使って色を塗り、見本の絵と同じ模様にするパズルゲーム。
帽子を被せて色を塗れば帽子のある部分の色が塗られない、というようなマスキングを使って模様を描いていくシステムです。
ペンキ以外に、種を植えて水を撒いた回数で草花を変化させるパターンのレベルもあります。
全25レベルと少なめな感じですが、終盤はかなり複雑になって、じっくりと取りかかる感じの難易度になっています。

墓地の探検パズルゲーム「Pumpking」

Pumpking
Pumpking


カボチャの王様が、モンスターの徘徊する墓地を進んでいくパズルゲーム。
『トルネコの大冒険』のような自分が動くと敵も動くシステムで、敵のターンの時に敵に隣接しないように上手く移動しながらゴールを目指します。
木箱は体当たりで破壊できて、その場で1ターン進ませるために木箱破壊を行う場合もあります。
難易度低め、短時間で最後まで遊べます。

キャンセルを成功させるゲーム「キャンセルしたいんです」

キャンセルしたいんです
キャンセルしたいんです


次々に出てくる確認ダイアログの「キャンセルさせる」方のボタンを押していくゲーム。
最初は普通に「キャンセルしますか?」みたいなシンプルな物ですが、だんだん「キャンセルを確定を破棄」みたいな、よく読んで考えないとミスしてしまうややこしい言い回しになっていきます。
制限時間内に押さないとダメなダイアログも出てくるので、のんびり文章を読んでるとゲームオーバーになることもあります。
ミスすると最初から、最後までミスせずキャンセルすることが出来たらツイートが出来ます。

ブロックの切り替えで進むパズルゲーム「Cactu-Sama」

Cactu-Sama
Cactu-Sama


サボテンがブロックのON/OFFを切り替えて砂漠を進んでいくパズルゲーム。
指定した色のブロックを自由にON/OFF出来て、道を塞ぐブロックを消したり、雨をブロックで避けたりします。
ブロックは最初は2色ですがレベルが進むと色が増えていき、最終的には4色になります。
全20レベル、難易度はかなり低めで10分くらいで最後まで遊べます。

スイッチ操作で星を点灯させるゲーム「Compopo」

Compopo
Compopo


ボタンやスライダーなどを操作して星を点灯させるパズルゲーム。
置かれているボタンを押したり、スライダーを動かしたりして星の点灯する法則を探し出します。
「星探」みたいな内容ですが、コンポーネント以外に操作する所が無いので、分かりやすくなっています。
全16レベル、前半は適当に操作していればクリア出来てしまうような簡単な内容ですが、後半は色々試行錯誤して法則を突き止めないとクリア出来ないレベルもあります。

荷物を収納するパズルゲーム「Pack Master」

Pack Master
Pack Master


色々な荷物を旅行カバンの中に詰め込むパズルゲーム。
全ての荷物がぶつからないように、カバンの中に全て収まっていればクリアになります。
全40レベル、レベルが進んでいっても荷物の量が少し増えたりする程度で難易度はそれほど上がらず、最後までサクサク進めていけます。
色々な国を移動しながらカバンに荷物を詰め込む設定で、日本にいる時は海苔巻きや手裏剣とかをカバンに詰めたりします。
スマホでもパソコンでもブラウザ上で遊べます。

墓場探索パズルゲーム「Scared Silly」

Scared Silly
Scared Silly


少年がモンスターを倒しながら墓場を冒険していくパズルゲーム。
少年が1回行動するごとに敵も行動して、敵の攻撃を受けないように立ち回りながら敵を倒していきます。
難易度はかなり低め、中盤以降で複数の敵に囲まれたりしない限りはほぼやられることはなく進めていけます。
20分くらいで最後まで遊べて、最後のオチも可愛らしい感じになっています。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム