FC2ブログ

タイルを繋げるパズルゲーム「OXXO」

OXXO
OXXO


丸や四角などのマークの付いたタイルを動かして、同じマーク同士をくっつけるパズルゲーム。
全てのタイルが同じマークのタイル1つ以上とくっつけるのが目標、違うマークのタイルが隣接している箇所があるとダメなので、タイルをくっつける場所も考えながら動かしていきます。
次々に新しい仕掛けが出てきますが、少し操作していればすぐに仕掛けのルールが分かるようになっていて、あまり悩まずに進めていけます。
全25レベル、立体的なステージも多く、グラフィックも綺麗でお洒落な感じになっています。

ホラーゲーム「四隅の女」

四隅の女
四隅の女


マンションのエントランスで、幽霊に憑りつかれないようにインターホンを押すホラー系ゲーム。
友達の部屋番号を忘れてしまった少年が、幽霊に気を付けながら部屋番号を考えて入力していきます。
部屋番号を1回入力するごとに1つヒントが出るので、ヒントを上手く繋ぎ合わせて正解の部屋番号を導き出しましょう。
少しずつ幽霊が迫ってくるので、時々振り返って幽霊を追い払わないと襲われてしまいます。
音も聴ける環境でプレイすると、より恐怖感がアップします。

線引きパズルゲーム「Draw a Line」

Draw a Line
Draw a Line


線を引いて、画面にいるキャラ達が下に落ちないように助けるパズルゲーム。
線は1本しか引けないので一筆書きのような感じ、敵は下に落とさないといけないので、キャラ達の間を縫っていくように線を引いていきます。
下に落とさないようにするだけでなく、星や重力反転アイテムを取るために坂道を書いてキャラを転がしたりします。
レベルが進むほど出てくるキャラの数も増えていったりしますが、最後までそれほど難易度は上がらないです。

5歩しか歩けない猫のパズルゲーム「5 Step Steve」

5 Step Steve
5 Step Steve


5歩歩くと死んでしまう猫が行方不明の猫達を救出していくパズルゲーム。
5歩以内に旗にたどり着くとそこから5歩移動できて、旗から旗へと渡り歩いていきます。
画面端に到達すると隣のエリアに切り替わる方式で、広いダンジョンを探索しながら猫を救出していきながら、ロケットに乗って脱出する流れになっています。
猫が分裂したり死んだ猫を生き返らせたり、様々な仕掛けが出てきて複雑になっていき、終盤はかなり難易度が高いです。

床落下パズルゲーム「Valdi: Shadows」

Valdi: Shadows
Valdi: Shadows


通過すると落下していくタイルの上を移動して宝石を集めるパズルゲーム。
移動するとどんどん足場が無くなっていくので、最後にゴールにたどり着けるように移動ルートを考えて宝石を集めていきます。
後半はグレーの主人公キャラが登場、主人公と一緒に動いて床を落としていくお邪魔キャラになっています。
全15レベルと短めで最後までそれほど難易度は上がらず、10分くらいで最後まで楽しめます。

ポリゴン塗り絵パズル「Polyshapes」

Polyshapes
Polyshapes


ポリゴンのように分割されたボードに色を塗り、指定された形を作るパズルゲーム。
ボードの中にハートや地球儀、王冠などの形状が隠れていて、その形の通りに色を塗るとクリアになります。
制限時間などはなくてゲームオーバーになることはなく、難易度も低めであまり悩まずに気軽に遊べます。
パソコンでも遊べますが、スマホ向けの内容です。

ブロックのパズルゲーム「BLOCnog」

BLOCnog
BLOCnog


壁にぶつかるまで止まらないブロックを操作してゴールまで運ぶパズルゲーム。
ゴールの形になるように自分自身にブロックをくっつけてゴールを目指します。
ステージが進むと爆発するブロック等も登場し、ステージごとに様々な仕掛けが楽しめます。
ステージ数はかなり多いですが、難易度が低くて簡単にクリア出来るステージばかりです。

カエルのレトロなパズルゲーム「Ribbitation」

Ribbitation
Ribbitation


ゴールを目指して進む、レトロなグラフィックのカエルのパズルゲーム。
トラップは押して動かせるブロック、鍵、スイッチとオーソドックスな感じで、ラストステージ以外は難易度も低めです。
ブロックの上にブロックを乗せると、一緒に押して動かせるのが後半の重要ポイントです。
ハシゴは登れるけど降りられない場所もあるので、床の形状に注意しましょう。

掃除ロボットで掃除する猫のパズルゲーム「Party Cat!」

Party Cat!
Party Cat!


ルンバのような掃除ロボットに乗った猫が部屋を掃除するパズルゲーム。
部屋の全ての場所を通過してゴミを片付けるのが目的で、移動すると家具などにぶつかるまで止まれないので、隅々まで掃除するには移動ルートを上手く考える必要があります。
制限時間や移動回数の制限などもなく部屋にトラップもないので、適当に動いているだけでクリア出来てしまう難易度低めの内容です。
スマホでちょっと時間の空いた時に遊ぶのに向いている感じです。

物体切断パズルゲーム「Cut 3D」

Cut 3D
Cut 3D


箱や円錐などの色々な形の物体をマウスドラッグで切断して、切断面が指定された形になるようにするパズルゲーム。
難易度は低めで大体のステージは1回切断するだけでクリア出来ます。
2回以上切る場合は最後に切った切断面が有効です。
何回切ってもゲームオーバーにはならないので、上手く行かないときは物体の端を切って形を整えたりしてから切断すると楽です。

目玉キャラのパズルゲーム「MazeEye」

MazeEye
MazeEye


目玉のキャラクターをゴールまでたどり着かせるパズルゲーム。
目玉は何かにぶつかるまで一直線に移動してしまうので、適当に進んでいると同じ所をグルグル回ってしまったりします。
ゴールに入るときも壁にぶつかってゴールの位置に止まる必要があります。
複雑な仕掛けなどが出てこないのでパズルの難易度は低め、アクション的に難しいような場面もなく気軽に遊べます。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
RSSリンクの表示
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム