FC2ブログ

尻尾を伸ばすパズルゲーム「Logic Tail」

Logic Tail
Logic Tail


尻尾の収納されたタイルから尻尾を引き出して、ステージ上の空いているマスを全て埋めるパズルゲーム。
尻尾の長さと空いているマスの数はぴったり合うようになっていて、無駄なく尻尾を伸ばしきってマスを埋めます。
序盤は一筆書きのような感じで尻尾を伸ばしていくだけですが、途中から伸ばした尻尾で別の尻尾を押し出す要素が追加され、ちょっと複雑になります。
全50レベルと問題数多め、クリア出来なくてもヒント機能を使ったり、自由にレベル選択して進めることも出来ます。

マッチ3パズルゲーム「Skydom」

Skydom
Skydom


敷き詰められたタイルの入れ替えで色を揃えて消していくマッチ3パズルゲーム。
3つ揃えれば消せますが、4つ以上並べることでアイテムが出現、アイテムをどんどん作っていくことでアイテム同士が連鎖したりして大量に消せるのが気持ち良いです。
ブタを歩かせたり、隠れているタコを探したり、CPUと対戦形式だったり、レベルごとに色々なルールで楽しめます。
クリア条件が優しくて難易度低め、揃えられる場所を教えてくれるヒント機能のおかげでサクサク進めます。

ダンジョン探索パズルゲーム「HP Atk Def」

HP Atk Def
HP Atk Def


HPが尽きないように敵を倒したりアイテムを取ってゴールを目指す、RPGっぽい雰囲気のパズルゲーム。
敵とは体当たりで戦いますが、自分と敵のステータスを比較すると受けるダメージが分かるようになっていて、敵を倒す順番やアイテムを取る順番を考えながら進んでいかないと、途中でHPが尽きてしまうようになっています。
それほど難易度は高くないですが、アイテムを取る順序を少し間違えただけでゴール直前でHPが足りなくなる、みたいなことも多く、ちょっと根気が必要な場面もあります。

エイリアンを切って消すパズルゲーム「Aliens in Chain」

Aliens in Chain
Aliens in Chain


レーザーの出るボタンで繋がっているエイリアンを切って消していくパズルゲーム。
エイリアンを消して空いた所には上から新たなエイリアンが降ってくる、マッチ3系のパズルゲームに近い内容です。
指定された条件を達成すればクリア、条件は優しめでなかなかゲームオーバーになることはなく、サクサク進めていけます。
レベルが進むと次々に新要素が出てきて飽きさせない、しっかりと作りこんであるゲームです。

ソリを運ぶパズルゲーム「Toboggoban」

Toboggoban
Toboggoban


雪の上でソリを所定位置まで運んでいく、レトロなグラフィックのパズルゲーム。
基本的な部分は倉庫番で、ソリの正面の方向に押すと滑って壁まで止まらないという要素が追加されています。
全12レベルと短めでそれほど難易度は高くなく短時間で最後まで遊べて、ラストは変なオチで終わります。
タイトルの「Toboggoban」はエスキモーのソリ「トボガン」と倉庫番のもじりと思われます。

ブロックで橋を作るパズルゲーム「BRDG」

BRDG
BRDG


複数の島で構成されるステージで、ブロックを運んで橋を作って渡るパズルゲーム。
ブロックを押して運び、橋を作りたい場所で海に落としていく倉庫番っぽい感じで、レベルが進むと複数のブロックをくっつけて形を作って橋にしたり、くっついているブロックの一部を消して橋にしたりする要素が出てきて、終盤はかなり頭を使う難易度です。
シンプルなルールなのに各レベルごとに練り込まれていて、同じようなレベルがない良作です。

ブロック操作でゴールを目指すパズルゲーム「WIZ」

WIZ
WIZ


ブロックをマウスドラッグで動かして通り道を作り、ゴールを目指すパズルゲーム。
道を塞ぐブロックをどかしたり、ブロックを橋代わりにしたりして、魔法使いがゴールにたどり着けばクリアになります。
魔法使いはジャンプが出来ないので、ゴールが上にある場合は魔法使いをブロックに乗せて上に動かす必要がありますが、ブロックは一度動かすと何かにぶつかるまで止まらないため、ブロックに乗せた魔法使いが挟まれないように工夫する必要があります。

倉庫番パズルゲーム「Escape the Void」

Escape the Void
Escape the Void


ブロックを目的地まで運ぶ倉庫番パズルゲーム。
ブロックを押して運ぶ一般的な倉庫番ルールの他に、引っ張って運ぶブロックもあり、押すブロックと引くブロックが混ざって置かれています。
引いて運ぶブロックはプレイヤーがブロックに隣接して移動するとくっついて移動するようになっていて、引っ張りたくない場面でつい引っ張ってしまったりする、ちょっと嫌な場所に絶妙に配置されていたりします。
最終面だけ難易度が高いですが、それ以外は比較的優しめの難易度です。、

数字ボールを大きくしていくパズルゲーム「Crazy 2048 Balls」

Crazy 2048 Balls
Crazy 2048 Balls


数字の書かれたボールを上から落とし、合体させて大きくしていくパズルゲーム。
同じ数値同士をくっつけて合体させる2048系の内容で、本家が好きな人にオススメですが、ボールは落とした後に転がってしまうので、きっちり正確に揃えていくことは出来ず、割と大ざっぱな感じです。
落とすボールの数字は2~16までのランダムで、ボールの上にボールを乗せる時は、下にあるボールの半分の数値のボールを乗せると、合体した時に一気にまとめてくっつける確率が上がります。

PuzzleSnake13k/体の伸びるヘビのパズルゲーム

PuzzleSnake13k
PuzzleSnake13k


ヘビが体を伸ばしながら宝石を集めていくパズルゲーム。
移動するとその分だけ体が伸びていくようになっていて、自分の進んだ道には自分の胴体があって通れなくなり、一筆書きのように同じ道を通らないようにして宝石を集めないと行き詰まってしまいます。
それほど難易度は高くなく、とりあえず進んでみて上手く行かなかったら別の方向に進んでみる、みたいな感じで大体クリア出来ます。
置かれているカギやスイッチがクリアに不要だったりする、変なひっかけ要素があります。

ポリゴンの絵を完成させるパズルゲーム「Poly Art 3D」

Poly Art 3D
Poly Art 3D


空間上にバラバラに飛び散ったポリゴンがぴったり1枚の絵になる場所を探すパズルゲーム。
視点をグルグル回転させて、ポリゴンが組み合わさる位置を探していきます。
基本的にただ回すだけなのであまり頭を使う感じでもなく、ヒント機能もついていて気軽に進めていけます。
スマホでもプレイ可能、様々な動物や植物などのグラフィックが楽しめます。
プロフィール

柚子みそ

Author:柚子みそ


検索フォーム
最新記事
カテゴリ



最新コメント
オススメ
ヴァンパイアブラッド
ちょっと世界を救ってくるわ
ドリームベースボール
アクセスランキング
ゲーム制作サイト
ゲームサイト
オンラインゲーム